見出し画像

【2021/09/09】 週刊ドットインストール

涼しくなって過ごしやすい季節になってきましたね。暑くて出かけるのが億劫になっていたので少し運動不足気味...。そろそろランニングなどを始めてもいいのかもしれません。では今週もドットインストール社内の様子をお伝えしていきますね!

・今週のレッスンリリースは間に合わず...。次のレッスンについては調査する項目が多いので、少しお時間をいただくかもしれません。なるべく早くリリースできるようにがんばって進めていきます。

・先週スタートしたJavaScriptの特訓コミュニティが終了しました。毎日5問ずつ課題が出されていくという企画でしたが、難易度の設定がやや難しかったですね。次回はもう少し工夫したいところです。それから最終日にZoomを使って懇親会をしてみました。オンラインではありましたが、やはり人と話すと元気が出ますね。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像2

↑ 社内で開発中のツールを使ってたくさんの課題を解いていただきました。

・ 『Gartic Phone』という伝言ゲームが面白い、という意見が社内で出たので、UIの研究を兼ねてみんなで試してみました。お題に沿ってイラストを描き、描いた人以外がそれを当てるというルールです。音声通話をしながらやってみましたが、なかなかに盛り上がりました!UIを始め、レッスンで作るゲームのアイデアとしても大変参考になりますね...。最近のWebサービスはどんどん試していきたいところです。

画像1

↑ グラフィックやサウンドなどが作り込まれていて楽しいゲームでした。

・今週も学習相談室に届いた質問をいくつか紹介してみます。プログラミング学習に悩みは付きものなので、参考にしていただければ幸いです。質問はまだまだ募集しているので、(投稿できるのはプレミアム会員のみではありますが...)ぜひ活用してみてくださいね。

→ 68万円のオンラインスクールに行くか迷っています
→ JavaScript と PHP はどちらを学習すればいいですか?
→ 初めてポートフォリオを作成するのですが、おすすめの勉強方法はありますか?

スクリーンショット 2021-09-08 23.28.31

↑ 学習相談室のバナーができました。トップページからも是非どうぞ。

今週はこんな感じですかね。また来週も更新します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?