見出し画像

『Scratchでペンギンゲームを作ろう』をリリースしました

今週は『Scratchでペンギンゲームを作ろう』のレッスンをリリースしました。ゲームでよく使われるジャンプを自然に表現する方法や、ハイスコアの実装方法も学べるので、是非チャレンジしてみてください!

スクリーンショット 2021-04-06 9.02 1

↑ ペンギンが氷を飛び越えていくシンプルなゲームです。

スクリーンショット 2021-04-06 9.12.00

↑ ジャンプの実装方法について、図で詳しく解説しています。

なお、ゲームのサウンドは『夕食ホット』さんにお願いしました!効果音やBGMが付くとゲームが華やかになりますね。

最近では小学校でScratchを学ぶ機会も増えているようです。お子さんと一緒に学んでみてもいいかもしれません。完成したゲームで、是非一緒に遊んでみてください!

全23回のレッスンとなります。詳細は以下からご確認ください。

・ Scratchでペンギンゲームを作ろう(全23回)
https://dotinstall.com/lessons/penguin_scratch

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?