見出し画像

【2020/06/18】 週刊ドットインストール

だんだんと夏の足音が聞こえてきましたね...。健康管理に気をつけて楽しく過ごしたいものです。さて、今週もドットインストール社内の様子をお伝えいたします!

・レッスン制作については『JavaScriptでビンゴシートを作ろう』をリリース。「JavaScriptでおみくじを作ろう!」のあとに適度な難易度のレッスンが欲しかったので作ってみました。これまではおみくじのあとにストップウォッチだったのですが、setTimeoutは少し難しいですよね...。今回のビンゴシートのレッスンはやや難しいsplice()は使うものの、配列やループ、関数といった素直な構文を使っているので是非チャレンジしてみてください。

・その他のレッスンについては引き続き『詳解PHP ウェブ開発編』を制作中...。ただ、説明の難しいトピックが多いので、すでに10回ぐらい作り直しているような気もします。もうしばらくお待ちいただければ助かります。

スクリーンショット 2020-06-17 1.02.07

↑ Figmaで試行錯誤中の図...。

進捗グラフをプチリニューアルしました。いままで右上にあったのですが、収まりが良くなかったので左上に押し込めつつ、レッスン終了後のインタラクションは完了ボタンの上に持ってきてみました。なかなか良い感じの動きになったので是非お試しください。

・フルリモートワークも続行中。先週、ふと思いついて全体会議中に雑談タイムを設けたのですが(といっても持ち時間は1人1分)、なかなか良かったです。あまりにもプライベートの話をしないので、「え、そうだったんですか!」ということがあったりなかったりして盛り上がりました。しばらく続けてみましょうかね。

今週は以上ですかね...。また来週も投稿します。お楽しみに...!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?