見出し画像

『JavaScriptで三択クイズを作ろう』のリニューアル版をリリースしました!

今週は『JavaScriptで三択クイズを作ろう』のレッスンを刷新し、新たにリリースしました!以下、リニューアルのポイントをご紹介します。

リニューアルのポイント

旧版からの主な改善点は以下のとおりです。

  • 全体をシンプルな構成に組み直し、本レッスンを終えたあとにご自身でコードの改造をしながら理解を深められるようなプログラムにしました。

  • 本レッスンのポイントである「JavaScriptだけで要素を生成してページに追加する処理」は、Chromeブラウザの開発者ツールを用いて解説することで、よりわかりやすくなるように工夫しました。

  • 旧版でいただいていたご質問をすべて見返し、疑問が浮かびやすそうなポイントについては特に丁寧に解説をしました。

シンプルなクイズを実装しながらJavaScriptへの理解を深めます

すでに受講済の方は?

今回のリニューアル版は、UIや挙動などが旧版とは少し異なりますので、すでに旧版を受講された方でも改めて(今回のリニューアル版を)受講することで、JavaScriptにおけるデータの扱い方や実装の手順についてさらに理解を深めることができるはずです。

配列のデータから簡単にクイズを生成できるので、改造が簡単になっています

今後の予定について

あといくつか、JavaScriptでミニアプリを作りながら実装への理解を深めていくことができるレッスンを企画中です。更新情報はこのnoteでお知らせしていきますね。


今回のレッスンは受講後にご自身で改造できる余地を残した構成になっています。データを変更するだけで、あなただけのオリジナルクイズアプリを作ることも簡単にできるはずです!

動画レッスンは全14回、詳細は以下よりご確認いただければと思います。是非チャレンジしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?