見出し画像

【2020/12/31】 週刊ドットインストール

いよいよ本日で2020年が終わりますね。ドットインストールをご利用いただいた皆様、ありがとうございました!さてせっかくなので2020年の弊社をざっと振り返ってみたいと思います。

2月ごろからリモートワークへ完全移行しました。あわせて移転したばかりのオフィスから撤退...駅チカで良い物件だったので残念無念...。しかし気持ちを切り替えて業務のオンライン移行を粛々と進めました。社員にはリモート手当も設定し、必要な機材を揃えてもらうことで快適な作業環境を構築してもらいました。

リモートワークではZOOMを使ったペアプログラミングを不定期に実施するようになりました。他の人がどんなレッスンを作っているのかをコードを組み上げながら共有することで、個々人のスキルアップ、業務プロセスの改善につながったと思います。来年も続けていきたいところです。

・サービスの改善に関しては「質問機能のリニューアル」「関連レッスンの表示」「お知らせ通知の改善」「学習メモ機能の停止」などを手掛けました。特に質問機能のリニューアルが好評です。公開されているさまざまな質問とその回答を読み解くことで、より理解を深めることができるので是非ご活用ください。

スクリーンショット 2020-12-30 12.20.44

↑ 公開された質問とその回答が好評です。

・レッスン制作に関しては、よりモダンな環境であるVS CodeやDockerへの移行を進めた一年でした。またレッスン内での説明図にFigmaを使ったアニメーションを取り入れたり、サンプルコードや収録スクリプトのレビューにGitHubのプルリクエストを使うようになったり、業務フローの改善にも取り組むことができました。これからも日々改善しながら、粛々と制作をすすめていきたいところです。

スクリーンショット 2020-12-30 12.11.49

↑ プルリクエスト便利ですよね...。

・2020年の後半は社内トレーニングにも力をいれました。HTML / CSS / JavaScriptぐらいは全員書けたほうがいいだろう、ということでデザイナーさんも含め、よくあるコードのパターンについてディスカッションする場を作ってみました。こうした場を通じて、誰が何をどこまで理解しているかが可視化されたので来年の課題もはっきりしてきました。各自が無理なくステップアップできるように、カリキュラムを練り上げていきたいところです。

スクリーンショット_2020-12-30_12_13_14

↑ コードについてのディスカッションも盛り上がりました。

・256timesについては、昨年末に256times LIVEなる企画を立ち上げてみましたが、リモートワークへの完全移行のため中断することに...。ただ256timesについてはカタチを変えて来年再開したいと思っておりますのでお楽しみに!

・社内的には4月に社員が2名増えました。ただ、そのあとにメンバーが増えていないので、来年は採用活動を再開したいところです...。

社会的にもよもやよもやの2020年でしたが、変化はチャンス!と受け止めてやるべきことを淡々とこなしていきたいところです。新年は1月4日から業務スタートです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?