見出し画像

『Laravel 8入門 リレーション編』をリリースしました

今週の『Laravel 8入門 CRUD処理編』に引き続き、リレーション編をリリースしました。最終章である今回のレッスンでは、モデルにリレーションを設定して、投稿にコメント機能を実装していきます。

画像1

↑ 長かったレッスンもいよいよ最終章です。

画像2

↑ モデルにメソッドを定義してリレーションを設定していきます。

今回でLaravelのレッスンは一旦終了となります。全4部作とかなり長編のレッスンとなりました。レッスンを受講してもらうとわかる通り、Laravelではできることが非常に多いため一度に覚えるのはとても大変です。

最初からすべてを理解する必要はないので、まずはざっと雰囲気をつかみ、あとは慣れるまで何回か最初から組み直すことで理解が深まるかと思います。

なお、Laravelの公式サイトには昔、シンプルなアプリを作るチュートリアルがあったのですが、現在はなくなってしまったようです。現在のドキュメントだけだとアプリ構築の流れがつかみにくいので、是非今回のレッスンをご活用ください!

・Laravel 8入門 リレーション編(全16回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_laravel_relations

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?