見出し画像

【週刊ドットインストール】 『JavaScript入門 データ構造編』リリース、256times『Webアプリ案件修行』クラス新登場、メンタリングが始まりました

いつの間にか5月も後半ですね…咲きはじめた紫陽花を見ながら、有名な「紫陽花の色が変わる理由」について今年も思い出しています。

さて、それでは今週もドットインストール社内のいろいろをお伝えしていきますね。

『JavaScript入門 データ構造編』をリリースしました

配列とオブジェクトに焦点を当て、 アニメーション付きの説明図をたくさん用意してわかりやすく解説します。 少し長めのレッスンですが、 重要な内容なのでじっくり取り組んでみてください。

▼詳しく知る(リリースnoteへ)

▼レッスンを見てみる(レッスンページへ)

256times『Webアプリ案件修行』クラスが新登場

案件修行シリーズより 『Webアプリ』開発クラスをリリースしました!HTML / CSS / JavaScript で、実案件をイメージしたミニアプリを開発しましょう。パン屋さんのクラス同様、ご自身が制作した作品はポートフォリオに載せることができます。

詳しくは以下のリリースnoteへどうぞ!

初回は2023年06月05日開講、以下にて参加お申込み受付中です!

メンタリングが始まりました

4月に募集をした「ポートフォリオ制作までをサポートするメンタリング企画」に参加するユーザーさんが決まり、メンタリングが始動しました。

  • 平日は毎日、作業の進捗を報告してもらう(連絡を絶やさないことが大事なので、忙しい時は「今日はできませんでした」でokとしています)

  • (今後の自立を見据えて)質問に対して答えを教えることはせず、解決のためのヒントのみお伝えする

以上のスタンスで皆さんそれぞれのスモールステップを決め、まずは1週間やってみるのを目標に着手されています。

「性格上、全てを理解してから行動したいのですが…」

1人の方からとてもよいご質問をいただいたので紹介します。

性格上、全てを理解してから行動したいところがあるのですが…(今回サイトを作成する上で)何か参考にするサイトなどありますか?

今回の企画でも、面談したユーザーさんの多くが不安に思われていたのは「何をしたらいいのかわからない」「わからないから進めない」ところでした。ドットインストールとしてのお返事は…

  • (参考にするサイトは)ないです!

  • はちゃめちゃでもいいのでやってみること

  • 初学者は特に、少しでも1行でもいいので書いて公開すること

全貌を把握してから進みたいお気持ち、とてもよくわかります…(不安ですよね…)。もちろん慎重さが功を奏する場面はたくさんありますが、学習においては進んでみてわかることもたくさんあります。

メンタリング中の3名の方には最初にGitHub PagesでWebサイトを公開することへ取り組んでいただきました。「まだやったことがない…」という方はドットインストールにもレッスンがあるので、参考にしてみてください。

なお、練習とはいえインターネットで全世界に公開されるので、個人情報は伏せ字にするなど配慮しておくといいでしょう。

引き続き参加者さんに許可をいただきつつ、メンタリングの模様をお知らせできればと思います。またの更新をお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?