見出し画像

ブラウザだけで学べる『はじめてのWeb制作』をリリースしました

今週は『はじめてのWeb制作』をリリースしました。「Web制作ってどういう感じ?HTML/CSSって...何?」という方のために、ブラウザだけで学べるレッスンとなります。

プログラミングやWeb制作に興味があるけど、自分に合っているかわからないし、ちょっと試してみたい、という方におすすめです。

画像1

↑ HTMLやCSSがどのような言語か、最低限の文法を紹介していきます。

画像2

↑ ブラウザだけで気軽に学ぶことができます。

なお、制作の流れをテンポよく見ていくことが目的なので、細かい用語の解説は省いています。このレッスンで興味を持った方は、HTML/CSSについて詳しく解説したレッスンも用意しているので、そちらにも是非チャレンジしてみてください。

また、ブラウザでコードを書いていくには無料のユーザー登録が必要ですが、動画だけ見るだけでいいなら登録さえも不要です。是非お気軽にどうぞ!

・ はじめてのウェブサイト制作(全11回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_website

■ 補足: このレッスンを作った経緯

これまでHTML/CSSを学ぶには、エディタなどの開発環境を整えて...という流れにしていたのですが、プログラミングが自分に合っているかどうかわからない段階でいきなりアプリケーションをインストールしてもらうのも...ということでブラウザだけで学べるこのレッスンを制作しました。

またこれまでの「はじめてのHTML」「はじめてのCSS」はやや長めの内容で初学者が詰まってしまう箇所も多々あったので、今回はすごくシンプルな題材にしてみました。是非こちらから試してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?