見出し画像

『JavaScriptでカウントダウンタイマーを作ろう』のレッスンをリリースしました!

今週は HTML/CSS/JavaScript の基礎を習得した方向けに、『JavaScriptでカウントダウンタイマーを作ろう』のリニューアル版をリリースしました!

リニューアルのポイント

今回のリニューアルにあたってのポイントは以下のとおりです。

  • 見た目と機能をシンプルにし、作りやすいコードに変更しました

  • 「タイマー機能」を実装するための考え方を理解しやすいよう、図を使って解説しました

  •  日時の計算や一定時間ごとに関数を呼び出す処理など、JavaScript の開発でよく使われるテクニックを盛り込みました

シンプルなカウントダウンタイマーを作っていきます
実装の流れを図で解説していきます

このレッスンについて

今回のレッスンでは JavaScript の開発には欠かせない、日時オブジェクトを扱っていきます。

最初は少し難しく感じるかもしれませんが、ユーザーの皆様からよくいただく質問については重点的に解説し、躓きやすい部分はしっかりフォローアップしています。

また今回のレッスンは『詳解JavaScript オブジェクト編』を復習するとよりスムーズに学習を進めることができるはずです。

今後の予定について

次回は JavaScript の DOM 操作を中心とした「三択クイズ」をリリースする予定です。それ以降のレッスンも企画中ですので、どうぞお楽しみに。

今回のレッスンは全16回で構成されています。JavaScript では日時を扱った計算がよく行われるので、ぜひマスターしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?