見出し画像

ゲームを作りながら学べる『Scratch 3.0入門』をリリースしました

今週は『Scratch 3.0入門』をリリースしました。旧版の『Scratch 2.0入門』がだいぶ古くなっていたので更新できてホッとしています...。

ScratchはMITが開発している初学者向けのプログラミング言語(&開発環境)ですね。ブロックを組み合わせていくだけでかなり本格的なアプリケーションを作ることができるのでおすすめです。

画像1

↑ 今回は猫が卵をキャッチするゲームを作ってみましょう。

画像2

↑ ブロックを組み合わせることでプログラムを作ることができます。

今回のレッスンは全19回にまとめてみました。詳細は以下からご確認いただければと思います。

・Scratch 3.0入門 (全19回)
https://dotinstall.com/lessons/basic_scratch_v4

なお、Scratchを使ったレッスンは今後もリリースしていく予定ですが、すべて無料で提供していく予定です。また収録も専任の方にお願いすることにしました。次回作もお楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
8
3分動画でマスターするプログラミング学習サービス「ドットインストール https://dotinstall.com 」の公式 note アカウントです。 お問い合わせは https://dotinstall.com/contact からどうぞ!