見出し画像

我が家→東京駅→福山

旅が近くなると早めの準備に余念がない妻を尻目に前夜に準備するタイプの私・・・。
彼女のキャリアバッグは前日には玄関に並んでいます。
早朝の出発連泊利用に駅近の駐車場の選択に気を配る妻・・・少しでも事故に合わない確率の駐車スペースを確保したいらしく散歩がてらに下見をするほどです。
前夜の身支度は、迷う間もなく詰め込んでサクッと終わる・・・そして、運動会前夜の小学生よろしく寝れない私・・・。
早朝の駐車スペースに妻に選ばれた場所は民家の脇になります・・・、選ばれた民家も音といいライトといい迷惑な話でしょう・・・、まして管理人ではないのですから・・・。
妻曰く、学校の跡地が駐車場になるなんて思ってもいなかったでしょうに・・・。
始発二番電車に乗車予定が念入りの早め行動のお陰で始発に間に合うと・・・東京駅までの行き方の変更の提案がなされます。
乗り換え数を減らしたいタイプの私に対して、早く着きたい妻・・・ここも、当然譲ります。
東京駅での楽しみは「駅弁」
荷物番しながら交代で店内へ・・・。
妻は事前にネットで物色決定してあったようで実に早く買ってきました。
朝から「焼肉系」!
私も決まっていますが見つからない・・・、あれー???とばかりに店内一周・・・。
途中、羽田のことを思い出した・・・朝イチには入荷してないのかも・・・、
冷めても美味しい😋「崎陽軒の焼売弁当」
で、第二候補に落ち着きました。
新幹線ホーム下の待合所で時間潰しをする間も妻は読書しながら楽しい話題をしまい込んでいます。
目前の若い子たちのファッションやら化粧ぶり・・・、端に座る女性は人待ちなのか否か・・・? 場所取りして仮置きする持ち物の品評・・・戻って来た男性のMacの匂いにオーマイガー!
これらは全てホームへの移動の際の話題となります。
新幹線グリーン車に私は北海道新幹線で乗った気がしますが先輩格のJR東海さんは初めて・・・シートはちょっと年季が入っています・・・妻は初めてっぽい・・・分かりませんが・・・。
しかし、この世界に誇る新幹線・・・ちょっと、思いの外揺れるし加減速が頻繁で乗り心地が・・・昨秋も乗っているし40年前には車内販売のバイトもしていましたが・・・こうだったっけ・・・?
やはり、飛行機のがいいよなぁ・・・。
とばかりに「スーツ」さんのYouTube動画「飛行機往復神戸一泊の旅」を思い出してスカイマークエアラインズを検索すると帰京日に空席が二つある・・・。これは、ポチしなさいとの合図かと思い妻に打診して決済画面に進みました。
妻も似たような感想であったのか?
富士山を過ぎたタイミングが良かったのか不明ではありますがGOGOGOーです。
「新幹線対飛行機4時間の攻防!」
と聞いた気がしますが、正しくその土俵の真ん中あたりに立つ神戸ですかね・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?