見出し画像

やってないから言えること


投稿する内容が
アルバイトのことばかりなのは
アルバイト以外で人に会うことが滅多にないからです。

今日もピザデリバリーアルバイトでした。

うちのお店には店員達が着替えをしたり、休憩時間に携帯をいじったりするための2畳ほどの空間があり、その壁には以前、アルバイトの子が七夕の時期に企画した「短冊」が飾ってありました。
この企画に意外とみんなノリノリで乗っかってて仲のいい同僚をいじったネタがある一方で自分のこと、大学のこと、彼女のこと、など少し真剣なものもあり、たまに見て面白いなー、と感じていました。

そんな中、今日僕が休憩に入ると
短冊が一枚増えていました。きっと女性の店員が書いたであろう字でそこには
「Aさんのピザカットがていねいになりますように」
と書いてありました。

それをみて私は「悪意凄いな」と思いました。

「ていねいになりますように」
それは「今は雑だけど」という言葉が文頭に今にも浮かび上がってきそうに感じるほどこっそりと、ただ剥き出しの悪意をそこに貼り付けていました。
めちゃめちゃ陰ながらディスっているのか、もしくはここに貼られていることを本人は知っていて了承した上で貼っているのかはわかりませんが、もし、前者だった場合は非常にタチが悪い。

僕もピザカットをするのでなんだか自分のことを言われている様で腹が立ちました。誰が書いたのかは分かりませんが、陰口を見せつけられた様でなんだか腑に落ちません。

はっきりと言わずにうっすら隠そうとしている感覚がすごく気持ち悪くて同僚にこのことを話しました。

「なんだか気持ち悪いよね」

そんなことを言っていると別の同僚が近づいてきて「どうしたんですか?」と聞いてきたのでこの事情を話したところ

「まぁ、見ていて雑ですもんね。」と
すごく冷たい言い方をして
一瞥をくれました。

「見ていて雑ですもんね。」
「見ていて」「見ていて」「見ていて」

そうです。彼は見ているだけなんです。
実際にカットの仕事はやってないんです。
カットはとても忙しい日はどの立場の人間よりも忙しいと僕は思います。

忙しい日は確かにスピード重視になり、
雑になる部分はある。それは僕もです。

そしてその指摘を忙しい日を経験した同僚から言われるのはまだいいんです。
辛さをわかってくれているから。
ただ、その同僚は「見ているだけ」なんです。

後々それを聞いて怒りと疑問が湧きました。

もし、かれに
「じゃあ君がやったらいいじゃん。丁寧に、スピーディーにできるんだよね?批判するって事は出来るんだよね?」
と投げかけていたらかれはなんと答えていたのだろうか?

自分はやらないくせに、とすごく思いました。

辛さをわかってない人はなんとでも言えますよね。どんなに大変な思いをしていても
わかってくれない人はいるし、結局その人は
「誰かの靴を履く」ってことが
出来ないんだな、と思いました。

ほんとは言いたいです。
「じゃあお前がやれや!」
「やってから言えや!」

ただ今のこの状況は自分が非難されているわけではないので怒るのは少し違う気がします。
ただ、非難されていたAさんの置かれている状況や辛さをわかる私にとっては
なんだか他人事の様には感じられませんでした。

後日、聞いてみたいと思います。
ちょっと怒らせてみたいです笑笑

「なんでそんなこと言えるの?」
「ほぉー、てことは君は一流なんだね」
「いやー、君がカットするのが楽しみだよ」
「君は自分が辛さをわかっていないことでも平気で、いけしゃあしゃあと、さも自分はできている様に人の頑張りを否定する様な人間なんだー!いやー、僕にはそんなことできないなー。君みたいに人の気持ちとかを考えない人はさぞかし生きやすいんだろうなー、あーー。羨ましーーーー。君みたいな人間になってみたいよー。」
「えー?褒めてるのになんで怒ってるのー?」
「褒めてるんだよー?羨ましぃー!」

よし、戦う準備は満タンだ。


まぁ、本当にやるかどうかは別として。
そもそもこの悩みの原因を作ったのは
短冊を書いた張本人です。

僕は犯人を全員の中から数名に絞り、
そこからここ数日間の出勤日数、
犯行に及ぶ動機、アリバイ、筆跡鑑定、聞き込み調査などさまざまな捜査を行いました。

そして犯人を3人までに絞ることが
できました。
あとはこの3人に取り調べをして、
奴らが本音をこぼすのを待つだけです。

さぁ、犯人!年貢の納め時だ!お前の悪行は全てお天道様が丸っとお見通しでい!

ええい!この桜吹雪が目に入らぬかー!と
大見栄をきって犯人をきっと白日の元に
晒してやりますよ!

と息巻いているわけです。

ただ、もしAくんが何も知らずに自分のことを書かれている短冊をみた時にショックを受けてしまうかもしれない、と思いました。
なのでその短冊はゴミ箱に捨てました。
今頃きっと灰になっているでしょう。

ん??それだと証拠がないんじゃないかって?
フフフフフ。
ちゃんとスマホで写真を撮ってありますよ!

この写真を犯人に見せて奴をムショに
ぶち込んでやるんだー!!

犯人を必ず捕まえてやる!

真実はいつもひとつ!
じっちゃんの名にかけて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?