見出し画像

.dotoが日本地域コンテンツ大賞・地方創生部門最優秀賞(内閣府地方創生推進事務局長賞)を受賞しました!

みなさんこんにちは!ドット道東からのお知らせです!

先日多くの皆様にも投票のご協力をいただいていた #地域コンテンツ大賞 ですが、去る11/19の受賞式にて、3部門でのノミネート・受賞をすることができました!

・地方創生部門(内閣府地方創生推進事務局長賞)最優秀賞
・ビジネスモデル部門ノミネート
・読者投票部門4位

なかでも「地方創生部門(内閣府地方創生推進事務局長賞)最優秀賞」につきましては、グランプリの対象が「フリーペーパー」と「自治体」という括りであったため、事実上.dotoが取れる最高の賞をいただけたということになります...!(これは日本イチか...?)

受賞コメント

以下は受賞した際の内閣府地方創生推進事務局 総括参事官 桑田龍太郎様からのコメントです↓

 一般社団法人ドット道東様、地方創生部門最優秀賞受賞誠におめでとうございます。
地方創生は東京圏への人口の過度の集中を是正し、それぞれの地域で住みよい環境を確保し、将来にわたり活力ある日本社会を維持することを目指しております。地方創生を実現するためには、私達国民一人一人が自らが関わる地域の豊かな自然、歴史や文化、伝統、特色ある農林水産物といった様々な魅力を学び得ることによって、その地域への誇り、愛着を醸成し、魅力を再発見して広く発信していくことが重要でございます。
そういった点でエントリー作品はいずれも地域の魅力を深掘りして、光を当てることによって、地域の価値の再認識を促す素晴らしい作品ぞろいでございました。
中でも、最優秀賞に輝かれたドット道東様は、北海道の東半分に相当する広域な道東のエリアに置かれまして、丹念な取材を行って、道東の今を生きる人たちのそれぞれの地域に対する誇りや愛着を伝えてくれるものでございました。
さらに本誌は道東で生きる人々の姿とともに、圧倒的なスケールの自然やその恵みであります食や文化に関わる情報を自らの足で集め、エリアごとのリストで紹介するなど魅力ある紙面作りがなされておりまして、読者の皆様にその地域に実際に行って、見て触れて感じて住んでみたいというふうに思わせるような、地方創生を深めていく、直接結びつく取り組みであると、そういう点を高く評価いたしまして、地方創生推進事務局長賞に選ばせていただいたところでございます。誠におめでとうございます。

以下は受賞した際のドット道東代表・中西のコメント↓

ドット道東、中西と申します。今回このような光栄な賞をいただけてとても嬉しいです、本当にありがとうございました。
僕らは北海道の東側の”道東”という地域で活動してまして、今回僕らは道東のガイドブックを作りました。
もともと制作費自体をクラウドファンディングで集めて300万円を越えるご支援と約400名の方からご支援いただいて、そういう方たちと一緒にドット道東を作りました。
今では北海道の東の端から沖縄まで、この本も全国いろんなところに売っていて、取り次ぎを介さずに1万部発行しています。
北海道の東側は本当に広くて、北海道の右半分全部道東みたいな感じなんですけど、北海道の人口が約500万人ぐらいいる中で、そんな広い道東には100万人切ってるぐらいの人口しかいません。
こんな広い土地に過疎地域が点在していて、人も物も限られる地域だからこそ、僕らは自治体の枠組みを超えて広域で活動していきたいなと思って片道2時間とか3時間とかかけて道東の中を駆け巡っています。
こんなものを作りたかったっていうよりも、作らないといけなかったという方が近いぐらい切実な課題感から出来あがった本で、僕らの取り組みっていうのはそういう挑戦だなと思ってます。
このような本当に名誉ある賞で僕らの取り組みが評価していただけたというのは、とても嬉しいですし意味があることだと思っています。
これをきっかけにまた多くの人に読んでいただけるといいなと思っています。今日はありがとうございました。

これも皆様が #dotdotoを読んで のハッシュタグで本当にたくさんの方がツイートしてくれたり、読者投票を毎日してくださったおかげさまです(涙)
そんな皆さんと一緒にいただいた賞だということを嬉しく思っております...

その証拠に受賞のお礼を述べたこちらのツイートはなんと!リツイートの数より引用リツイートの数の方が多いという異常事態...!それほどまでにみなさん自分ごとと捉えてくださってくれたことがとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

スクリーンショット 2020-11-26 12.11.58

オンライン表彰式と新カバー発表

授賞式の最中には同時配信で制作メンバーが集まってくださり(ど平日なのに)配信のご協力もしてくれました!
こちらも授賞式の様子と合わせてアーカイブから見れますので、ぜひご覧ください↓

配信中には #道東discover で募集していた新カバーの発表もおこないました!(いつも通りてんこ盛り!笑)
こちらは北見市の北の大地の水族館館長・山内さんのお写真です。
素敵な写真のご応募が本当にたくさんあって、全部カバーにしたいくらい選ぶのが大変でした... 

みなさま、ご協力ありがとうございました!またこういう機会つくりたいなあと思っております!

こちらのカバーは12月中旬より展開開始予定ですので、また準備が出来次第お知らせいたしますね!

今回の受賞を契機にさらに.dotoを多くの方に読んでいただけるよう、一同頑張って参りますので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします〜〜〜!!!

メディア掲載

今回の受賞の件について、取材いただいたメディア様はこちら↓

「地方創生部門(内閣府地方創生推進事務局長賞)最優秀賞」を受賞したガイドブックはこちらからお買い求めいただけます↓



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
18
一般社団法人ドット道東の公式アカウントです。 2020年6月に道東のアンオフィシャルガイドブック「.doto」を発行。累計発行部数1万部を突破しました! 本誌は、2020年度日本地域情報コンテンツ大賞にて、地方創生部門最優秀賞(内閣府地方創生推進事務局長賞)を受賞しました。