iOS_の画像__4_

#道東discover!!道東の写真を集めて、制作中の「.doto」に掲載します

札幌、北海道の良いところを発信しようと #札幌discover というタグが生まれて1ヶ月半。#札幌discoverは2万件を超えるツイートとなり、トレンド入りするほどの出来事となりました。また、#北海道discover のタグも同時に誕生し、タイムラインが北海道の魅力的な写真だらけになったという人も少なくないのではないでしょうか。

画像1

写真:青坂さつきさん
https://twitter.com/sachi_renren/status/1190526964144062465

この#札幌discoverのうねりを作り出したのは、ドット道東の活動をいつも助けてくれる古賀詠風さん。
そして、#札幌discover のハッシュタグを作ったのは、ドット道東のハッシュタグの発注先でありプロハッシュタガーの絹張蝦夷丸さんでした。

画像2

そんないつも近くにいる2人にとある相談を持ちかけました。

#道東discoverを企画させてくれないか 」と。

そして、2人は心地よく了承してくれました。多くの人が心の中に持っている「地域の愛を多くの人に発信したい」という想いをこれをきっかけに作り出し、そして色んな地域に波及させていきたい。そして、このタグがきっかけで新たな繋がりや取組が生まれるのであれば、ぜひ協力したい。そんな想いを僕たちに託してくれました。

以下、#道東discover の企画について詳細を書きますので、ぜひ一度目を通してみてください。

【1.タイムラインを道東の写真で埋めつくす】

一緒に #道東discover のハッシュタグをつけた写真を投稿し、道東の魅力を発信しましょう!スマホに眠っている写真をどんとん投稿してください。
そして、写真がない方も投稿を見ながら、行ったことのない場所に行った気になって、楽しんでみませんか?

道東にも、ある。
大きな空も、広い道も。
走りたくなる場所も。

iOS の画像 (5)

写真:satsuki aosaka

道東には、ある。
見るだけで笑顔になる、
ごちそうが。

iOS の画像 (2)

写真:Chihiro NAZUKA

道東には、ある。
神と呼びたくなる
生き物の姿が。

iOS の画像 (3)

写真:tomoki kokubin

道東を
楽しい場所にするのは、
自分だ。

iOS の画像 (1)

写真:Chihiro NAZUKA

フレーム:satsuki aosaka
コピー協力:Aramizu Yuta satosho 那須野達也
※フレームは文中最後に添付していますので、ぜひご活用ください!

【2.アンオフィシャルガイドブック「.doto」に#道東discoverの写真を掲載】

#道東discover のタグをつけて投稿いただいた写真を厳選し、ドット道東で制作している「道東のアンオフィシャルガイドブック『.doto』」に掲載します!

特集ページに投稿していただいた素敵な写真を集めて、思わず行きたくなる、自慢したくなる道東の魅力を盛り込みます!

※制作中のガイドブックについて↓
先日、クラウドファンディングを行い、398人の方から334万円の支援をいただき、既に1100冊以上の発送が確定しています。
https://camp-fire.jp/projects/view/138309

画像4

【3.投稿について】

.dotoに掲載候補とさせていただく投稿は以下を対象にします。

対象投稿: #道東discover タグがついた投稿、
※フレームはつけなくても構いません
対象SNS:Twitter、Instagram
対象期間: 2020年1月20日(日)
お1人何投稿でもしてください!
お願い:撮影した場所の記載をお願い致します。
掲載に関するお願いについて:掲載させていただく写真については、後日、DMもしくはリプライ等でご相談させていただきます。

.doto掲載イメージ:現時点で確定していませんが、アカウント名を記載させていただく予定ではおります。その他、コメントなども頂く可能性があります。詳細は掲載依頼をさせていただく際にお伝えします。

投稿のイメージ:あくまで参考です

キャプチャ

【4.リアルな場でも#道東discover】

皆さんに投稿していただいた写真はネット、ガイドブックだけでなく、リアルな場でも展開できたらと考えています。まだ構想段階ですが、ドット道東が主催するイベントで#道東discoverの写真をたくさん見れる試みなどを検討しています。まだどんな形にしていくかは決まっていませんが、ネット→リアルを実現できる何かを作り上げたいと思います。

画像6

※写真は先日東京で開催したリトルドートー

【5.ドット道東の想い】

一種のムーブメントと化した #札幌discover ですが、私たちはこの一連の流れで学ぶことが沢山ありました。

まずは、古賀さんの分断からはなにも生まれないという、想いを巡らせることができる人間力。そして、北海道の人が悲しみ、腹が立った一方で、それをポジティブに変換した流れを作った結果、非常に多くの人が共鳴し、札幌、北海道の写真がたくさん投稿されたこと。

この投稿をずっと眺めて北海道好きな人が沢山いて嬉しいなーと思っていました。

この流れを一過性に終わらず、一種の文化にしたり、その次の新しい繋がりや取組が生まれる流れを作り出すことができる可能性があるならば、まずは、道東生まれの2人が作り出したdiscoverを道東で更に発展させ、次にバトンを渡せる何かができたらなと考えています。
ぜひ、この #道東discover 盛り上げにご協力いただければと思います!!

※参考までに、#札幌discoverで起こったことなどがまとめられていたり、取り上げられたりしているので、URLを張り付けておきます。

【古賀さんのまとめたモーメント】
「#札幌dis から #札幌discover #北海道discover へ」
「何もない」と嘆いても、遠くの誰かをdisっても始まらない。札幌を、北海道を、ここから自分たちの手でdiscover(=発見)していきたい。そんなハッシュタグ #札幌discover #北海道discover をまとめました
https://twitter.com/i/events/1190508468945354752

【UHB「みんテレ」】
「#札幌dis」を「#札幌discover」へ! ハッシュタグ誕生のきっかけ「ポジティブに変えたい」
https://uhb.jp/news/single.html?id=10117

【NHK札幌放送局 札幌オープンイノベーション勉強会】https://www.nhk.or.jp/sapporo/articles/slug-n5306f3590f16

では、#道東discoverよろしくお願い致します!

【各種背景透過フレーム】

背景透過フレームを各種用意しています!シチュエーションに応じてコピーを変えていますので、適当なフレームをお使いいただき投稿してください!

・道東discoverバージョン

道東discoverフレーム_1

・ポートレート(人物写真など)バージョン

道東discoverフレーム_2

・食べ物バージョン

道東discoverフレーム_3

・生きものバージョン

道東discoverフレーム_4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?