見出し画像

293/366 【フラグ祭り】 大河ドラマ 「麒麟がくる」 第28話

案ずるな、わしは死なん

フラグだらけの回でした。ここまで来たら毎週毎週巻きで進めないと、13年後の本能寺まで辿り着けないですものね。

そこに至るまでの間、十兵衛はこのセリフを何度言うことになるのでしょう。

何度かこれを使った上で、これまでも死ななかったから大丈夫だ、と駒ちゃんに本能寺前夜にでも言い残してから西へ向かうフリをしたりするのかしら。

って、今までさほど戦に出張っている訳でも無いのに、その自信はどこから来るの?もしかして十兵衛さん、自己尊重感、高め

その一方で、蜷川さんも真っ青なほど見事なフォームで摂津氏に扇(?)を投げて見せたパワハラ信長の摂関振りも、ここからどんどんエスカレートしていくのかな。それを何とも思わず、むしろ笑い飛ばして手柄を重ねていく秀吉と、摂関される度にプライド傷つけられていく光秀の違いも出て来そう。

石仏をペチペチ叩く信長様で今後の第六天魔王降臨と延暦寺焼き討ちフラグも立て、そろそろ帰蝶ちゃん帰ってくるよと視聴者へのアピール代わりのフラグも仕込み、さらりと筒井順慶なんかも出してしまったりなんかして、どの台詞も無駄にせず、何ならセリフの無い瞬間も全て使い果たす経済的な尺の使い方が印象的な回でした。

その最中、刀を抱いておろおろと逃げる義昭様というお口直しも絶妙でした。

摂津の話をよく知らないので、来週も楽しみです。

トップ画像は、近所の「仲良し地蔵」

これも転がってたらペチペチされた挙句にどこかの石壁に使われちゃってたんだよね... 。ペチペチしてる時の信長さんの迫力、夢に出そうでありました。

明日も良い日に。南無阿弥陀仏...


言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。