見出し画像

5/365 【乱高下】 時間の無駄使いという謎概念

2020年、感情noteを始めます。

心が震えたお芝居や映画や本、訪れた場所といったコト録も続けますが、それらは言わばハレの日。その合間にある「普通」の毎日を、も少し書いてみたいのです。でも、何でも良いってなると、ちょっぴりハードルが高いんです。

感情は毎日動くもの。喜怒哀楽のようにパッキリしたものもあるけれど、その隙間にある色とりどりのあわいも見つめてみる。良くも悪くも、なんかもやっとしたやつ。1日を振り返って、感情がなーんも沸かなかった、なんて日もあるかも知れません。それはそれで興味深い。

写真と140字だけの日もOK。ちゃんと整理できていなくてもOK。毎日書いていたら、何かが変わるかも知れないし、何も変わらないかも知れません。なーんも定かではありません。

でも、やってみたいをやってみる。できることなら、365日。意地っ張りな自分を見据えた上での、やってみようを始めます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

冬晴れの日曜日。昨晩は休肝日始め、今日はラン始めな1日でした!年の始めは沢山のほにゃらら始めがあって楽しいなあ。

… なんて、140字で総括するとこんなエセ臭い感じになりますが、こんなうっすい言葉に騙されちゃあきまへん。実態は爽やかさからはイスカンダルより遠かった今日半日の心模様。乱高下具合が笑えるので、時系列で追体験してみます。

朝6時。昨夜の断酒で眠りが浅く、ドラマチックな夢をよく覚えていた為、起き抜けに夢の内容を携帯でむにゃむにゃ録音し、2度寝。(寝るんかい)

朝8時。本起床。休みの日だからオッケーらー。珈琲、朝食、翻訳開始。(順調)

10時。翻訳が進まない。ネット沼にはまる。やばい!今日中にやらなきゃならないタスクをリストアップしてみる。

・資料読む(案件A)

・資料映像みる(案件B)

・資料まとめる(案件C)

・掃除

・洗濯

・翻訳まだまだてんこもり

まだ午前中だし大丈夫、なんて思っていたら時間泥棒さんがいい仕事をしましてね。あっという間に12時じゃありませんか。

ああ、なんて時間の無駄遣いをしてしまったのだろう。(凹む)

いや、時間の無駄遣いって何やねん。ええやん、こんな日があっても。

でも、やらなきゃならないこと、ぎょーさんあるやんか。明日までのものも。

でも、明日の朝でも間に合うもん。ぐずぐず。

あ、じゃあせめてランに行こう。初ランだ!ラン始めだ!そうだ!それがいい!

それ、「少なくともこれはした」って、自分に言い訳してるだけちゃうん?時間の無駄遣いをしたって認めたくないだけやないん?(ブラックいしまる)

図星。うじうじ。(凹む)

あ、でもほら、ランして何が悪いって話よね。運動だし。身体にいいし。しばらく運動する時間ないかもだし。(ホワイトいしまる)

だよね!だよね!他は夜でもできるけど、ランは昼間の方がいいもんね!帰りにお夕飯の食材も買いに行けるしね!(やや復活)

(ここまでのラップタイム、約2分)

ラン5キロ。気持ちいい〜!(この気持ちを色に例えるならアイスブルー!)

お夕飯のお買い物。菜の花と豚肉!(喜)

シャワーの間に洗濯回す!そうだよ!このタイミング、絶妙だよ!(注:13時半)

シャワる。洗濯終わらず。よし!髪をインド人にしている間に掃除機だ!(お?)

洗濯機まだ終わらず。よし!この間にあちこちに散らばっている資料を一箇所にまとめたる!(躁状態)

洗濯ダン、掃除ダン、資料読みダン。(達成感ピッカピカ)

うじうじし始めてからここまで約4時間。

ループに入りかけた頃は本気でうじうじしていたんです。時間の無駄遣いってちょっと変な気持ちじゃない?と自問自答もしていました。

でも、走っている間に、全てがどーでも良くなった。今まで、気分転換でランに行くことはあったけれど、ループを抜ける為に走ることはありませんでした。やること多すぎて走ってる暇なんてない!という思いの方が強かったからでしょう。

今日のタスクリストの中だったら、仕事したくないと思った時にはお掃除をしていた気がします。ほれ、掃除も悪いことじゃないし、やらなきゃならないことだしね。

ランも同じように使えるし、むしろ一回家からドンっと出た方が勢いがついて良かったみたい。

いいカードを発見した冬晴れの日曜日。昨晩は休肝日始め、今日はラン始めな1日でした!年の始めは沢山のほにゃらら始めがあって楽しいなあ。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。