見出し画像

99/365 【頑張りすぎない】 自主的隔離14日間を振り返って

外出1日1回、1時間の欧米スタイルのルールを守って14日経過しました。これで、自分が保菌者である可能性はぐんと下がったことになります。まずはそのこと自体にホッとしています。

昨日の緊急事態宣言を受けて、このスタイルに近い生活をこれから始めようとしている人が他にもいるかも知れないので、この14日間に感じたことをツラツラと書いてみます。お役にたつか分かりませんが、少しでもヒントになれば幸いです。

ちなみに私は、都内一人暮らし、フリーランス、自宅作業に切り替えられる40代という属性です。ご家族で暮らしていらっしゃる方、特にお子様がいらっしゃる方には該当しにくい部分もあると思うので、採用しうる部分だけ適宜パクパクしてください。

飲食編

1. 食事の回数を減らしました。昨年から1日2食生活の方が身体が楽だなあ、と思っていたのです。3食って、ある年齢を過ぎるとオーバーカロリーなのではないか?と。自宅にいる時間が圧倒的に増えた今、これを機に完全1日2食に切り替えました。基本、10時と18時です。

朝は起きてコーヒーを淹れてから、一仕事します。その後、いつもと同じ朝ごはんを食べます。私はトースト、フルーツ、ヨーグルト。たまに卵とかソーセージとかを茹でます。今までと変わらないので負担感もありません。

問題はお昼ご飯とお夕飯だと思うのですが、毎日どちらも作ろうと思うと、めちゃめちゃストレスになると思うんです。

2食生活ならば、考えて作るのは1日1食。テイクアウト等を利用したら何も作らない日もできるかも。但し、テイクアウトを利用したら、持ち帰った容器を持ち帰り次第、除菌ワイプ等で拭くのを忘れずに!接触感染の源になる可能性がありますので。

私は拭くのを間違いなく忘れるので、テイクアウトも利用していません。もう少し落ち着いたら検討します。状況次第で変えていくマインドが大切。拭けばいいだけだしね。それすら忘れる可能性のある自分がモンダイ。B型あるある。くー。

お夕飯に関しては、初めは「今までしたことがないけれど、してみたいと思っていた」凝ったものも試したりしましたが、「今しかできない」縛りで物事を行うこと自体がしんどくなりました。

今は割とシンプルなものに立ち返っています。美味しい具たくさんのお味噌汁、最高。肉を焼くだけとかしゃぶしゃぶするだけとか、まじ美味しすぎる。お野菜も茹でて、塩だけとか、ドレッシングだけとか。

2. 上記につながりますが、いつもよりも少し「良い」基本調味料を買っておくとアガリます。(全私比)お塩とかオイルとかドレッシングとか。なんでもいいのです。私は、オイル系。ごま油とオリーブオイルは裏切らない。笑。

あとは、いつもは揃えておかないお茶等の飲み物類も気分が上がります。自宅で選択肢があるって楽しい。目に楽しい花茶はかなりな癒しになっています。ご褒美感、大事です。

生活編

1. 香りものは癒しになっています。お風呂に垂らすものでも、入浴剤でも、お香を焚くでも、リネンに振るでも、なんでも良いと思います。特に、夜に少し香る何かがあると、精神的に安定します。但し、元々私が香り好きってのもありますので、人によるかも知れません。

香りがさほど好きではない方は、生花でも良いかも。「生きているもの」がお家にあると、ホッとします。「自然」を長時間を過ごす空間に持ち込むって、大事な気がします。微かに香るし。

余談ですが、野球選手の藤浪さんの一件があってから、自分の体調チェックにも応用し始めました。巣篭もりを始めた頃には想定外の、香りの副産物です。

2. デジタルデトックス時間を設ける。情報を集めることも大事ですが、ずっとやらなくてもいいはず。私は1日1時間の外出時間は絶対に見ないようにしています。スマホを出すのも、走っている途中で写真を撮るくらい。それも、おうちに帰ってきてから除菌ワイプで拭きます。

3. 笑う!絶対笑う!大事!外部刺激が必要ならYouTubeがわんさかあります!でも、なんもなくても笑ってみると、何もないのに笑っている自分があまりにもおかしすぎてさらに笑ってしまいます

神様視点では果てしなく変な人になるけれど、馬鹿馬鹿しいと思う人ほどやってみて。こんなおかしい行動を人って出来るんだってことがあまりにも面白くなること請け合いです

箸を転がしても可笑しいという諺があるから箸を転がしてみたけれど、笑えないよ?年齢制限があるの? ... ってことを試してみた自分がバカバカしくて笑ってしまった自分、を演じてみて笑う自作自演とか、マジで可笑しい人になりました。

今思いつくのはこんなところです。思いついたらまた書き足します。

やったことないをやってみよう!とか、今まで先延ばしにしてきたことをやってみよう!もやり続けてますが、毎日がそれだけだと確実に疲れます

昨日の私がそれでした。いやもう、笑っちゃうくらい起き上がれなくなりました!頑張りすぎー!よって、今日は今まで買ったことがない高級ヨーグルトを買いました。明日の朝が楽しみです。ご褒美大事。

コロナさんへの対応は確実に暫く続くと思うので、うまく自分をあやしながらやるのがいいんだろうな、と思います。

最後ですが、以下にブログを貼っておきます。お買い物へのアプローチが少し変わると思います。ブログ内にある動画もオススメです。

巣篭もりしながらも、自分の中に籠もりすぎずに、zoom飲み会、zoomアペロの会、色々開催しています。ご興味あったら、お声がけくださいませませ。

zoomやったことないけどやってみたい!とかも大歓迎です。一緒に試しましょう〜!

他にも面白いzoom企画とかあったら、教えてくださーい!私も考えます!

最後になりますが、最前線でコロナに対処しておられる医療関係の方々、生活必需品を取り扱う方々、水道光熱、インターネット網等含めたライフライン関係の方々、物流関係の方々、本当に尊敬します。

皆さんがいるから、私は不自由なくおこもりが出来ています。私にできる1番の貢献である巣篭もり、ゆるゆる楽しみながらやっていきます!

明日も良い日に。

この記事が参加している募集

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。