見出し画像

327/366 【怒涛】 20201122 今週の振り返り - KPTを利用して

いい夫婦の日。3連休の真っ只中だし、ご夫婦なりご家族なりカップルなりで過ごす方が多そうですね。いい天気だし♪それこそGoTo日和じゃござあせんか。

そんなGoToもいよいよ終わりそうな、コロナ第三波の気配が濃厚な連休中日。とはいえ日曜日には変わりありません。

よって今日も今日とて、今週のKPTでの振り返り。

KPTとは、

・KEEP:良かったこと(続けること)
・PROBLEM:悪かったこと(やめること)
・TRY:挑戦すること(改善すること)


の略称です。

さて今週はどんな週だったのでしょう。

KEEP:良かったこと

・先週に引き続き、比較的バランスの取れた1週間だったように思います。1部残念だったのは、締め切りを気に病むあまり、せっかくの一之輔師匠と文菊師匠の2人会、最後までいられなかったこと!くー。でも気にしながら聞いていても楽しめないかもと思ったので、中入りで帰宅。その分2席は思いっきり笑ってきましたから、いいってことにしよう。

・ラン、ようやく15キロ走れるところまで復活。年内に25キロくらいまでは戻したいけど、さてどうかな。継続大事。

PROBLEM:悪かったこと

・外仕事が2日続いただけでクッタクタ。あれ?体力落ちた?ランは随分回復しつつあるから、単に気が張っただけ?ペースを見て、無理しないようにやっていこ。

TRY:挑戦すること

・引き続き、冷静に、淡々と、でも暖かく、をビジネスの交渉において、心がける。妙におもねったり、遠慮したりすると、結果として文章が言い訳がましくなる。コロナ禍でメールベースでの交渉も増えたので、この間に練習。メールなら読み直せる。読み直していると、自分の癖も見つかる。見つければ直せる。そのうちに直しが少なくなる。

そこまでいければ、対面での交渉も、相手に呑まれずにいられる、かも、知れない。自信はない!ないけど、やってみても損はない!

最後に

効率性とか生産性とかが重視される昨今ですが、年月をかけなければ出来ないものも多いのです。そして、地道に年月をかけたものに、時短で作ったものはやはり叶わない。

10年もののウィスキーは、10年かけないと出来ないのと同じです。何か混ぜ物をして似たものはできるのかも知れないけれど、それはやっぱり別物にしかなりません。

今週半ば、伝統芸術を担う方や料理人の方とそんなことを語る機会がありました。

それはそれは豊かな時間。

コトバにも同じことが言えるのです。表面的にいろんな言葉を詰め込むことは出来たとしても、血肉を纏ったコトバとはやはり感じるものが違います。

地道に毎日鍛錬しよう。

未来の私は今日の私をきっと応援してくれている。

来週も良い週に。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

8,149件

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。