見出し画像

65/365 【所信表明】 できることを、できる範囲で

2020年、感情noteを始めます。心が震えたお芝居や映画や本、訪れた場所といったコト録も続けますが、それらは言わばハレの日。その合間にある「普通」の毎日を、も少し書いてみたいのです。でも、何でも良いってなると、ちょっぴりハードルが高いんです。

その点、感情は毎日動くもの。喜怒哀楽のようにパッキリしたものもあるけれど、その隙間にある色とりどりのあわいも見つめてみる。良くも悪くも、なんかもやっとしたやつ。1日を振り返って、感情がなーんも沸かなかった、なんて日もあるかも知れません。それはそれで興味深い。

写真と140字だけの日もOK。ちゃんと整理できていなくてもOK。毎日書いていたら、何かが変わるかも知れないし、何も変わらないかも知れません。なーんも定かではありません。

でも、やってみたいをやってみる。できることなら、365日。意地っ張りな自分を見据えた上での、やってみようを始めます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私、決めたの。

コロナで健康になってやる!って。

流行り病は自然災害の一環ではあるけれど、震災と違い、全てが一瞬で崩壊するものではない。

だったら、できる限りこの時期を良い時期にしたい。

学校が休校になってしまった子供さんに対し、各出版社が書籍や漫画を無料開放する中、自宅での過ごし方は大人の私にも充実したものになりつつある。感謝しかない。

ならば私にできることは、いざという時に動けるようにしておくこと。幸い、年初からラッシュアワーには移動しないライフスタイルに切り替えたので、ぎゅうぎゅう電車から感染る心配はない。ならばこのままの状態を維持し、万が一パンデミックになった時に周りを助けられるよう、健康体であり続けることが、一番いい。

よって、自分の健康状態を最高に保つことに心血を注ぐことにする。

例えば、走る。一人で人通りが少ない道を走っている分には、感染リスクも、感染させるリスクも少ない。幸い、気温的には走りやすい。花粉は... 気合いで何とかする!(え?)

目標その1:3月に合計60キロ

書くのをひよりそうになったけれど、目標は通常よりも少し高目な方がいい。

昨年1年で330キロだったので、今月だけで60キロはかなりなストレッチゴールだけれど、チャレンジしてみたい。

画像1

現段階でのラン合計は、18.9km。さてどうなるか。

目標その2:積ん読と積ん見るの解消

何言ってるの、って言われる気もするけれど、宣言しないと解消しない。ならばついでに宣言しちゃおう。目標は10冊、20本。

目標その3:お家の健康管理

昨年は、かなりずさんな年だった。忙しさにかまけて書類の管理が甘かったり、掃除もなあなあになってしまったり。お家の健康度合いは精神的な健康に直結する。時間があるうちに、やっておきたい。

ってあれ?なんか3月、すごく忙しいんじゃない?!

あんまり無理せず、こだわらず、ねばならないにせず、ゆるゆるやってみる。他にもやった方がいいことがあったら、教えて頂けるととても嬉しい。

例えば、給食の食材が余っている等話題になっているけれど、個人でも買えるなら支援したい。取り敢えず牛乳とバターは買ったけど、他にもそういうのってあるのかな。

できることからやってみる。まずはそこから。

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。