見出し画像

226/366 【続報】 お盆ホリデーに出て行ったエアコン、その後

昨晩お盆ホリデーに旅立ったエアコンですが、その後Facebookでの友人らのアドバイスに基づき、コンセントを抜いて数時間放置した後、再度コンセントを入れて運転してみたら、一機は昨晩の間にイヤイヤながらも戻ってきて下さいました。

いやいやというのは、温度設定をぐぐいっと下げてもある一定の気温以下にはならないのです。とはいえ冷やっこい風は出てきているので、無問題。

近場にいたのかなあ。ごめんね、ホリデー巻かせてしまって。その分、10月から長〜いホリデーを取って頂いて構わないからもう少しだけ頑張って。

もう一機は、昨晩コンセントを差し戻しても出てくるのは、春うららかなそよ風さん。おじいちゃん、それじゃあお誕生日ケーキのロウソク消せないよ、と背中をさすってあげたくなるレベルでした。

温度的には冷たくても、ろうそくが消せない風力で私の火照った体は冷やされはしない。

「冷媒が漏れてるのかも」というアドバイスも頂き、「冷媒ってなんだ」とググって見たら「霊媒」が先に出てきたのは、お盆の時期ならではの現象か。それとも私の特性から考えてこっちだとSEO的に分析されたのか。

型番に基づいたアドバイスを別の友人からも頂きつつ、お戻り頂いた1機で昨晩は凌げました。

そして本日。管理会社に電話をするも繋がらない。エアコンのみならず、人間もお盆ホリデーでした。うん、そうだよね、そうだよね...

その間、おじいちゃんの電源を再度入れ、冷房ONにしてみたら、中年の肺活量程度には復活しました!風もまあまあヒンヤリです。

とはいえ、バカンス先に気持ちの欠片を置いてきたらしく、心ここにあらずな運転状況。いつ何時、バカンスに戻ってしまうかも分かりません。

まあね、私があなたの立場にあったら、確かにそうなってしまうわね。ってか戻ってこないかも。そう思うと、戻ってきて下さっただけでも感謝の念が沸き起こる。ありがとう、ホリデーを切り上げて戻ってきてくれて。

そもそも例年8月は10日くらいは留守にしているし、昼間もここまで家にいないわけだから、この13日ばかりで一ヶ月分働いた気分になっているのかも知れません。相手にして見たら「もう十分働いたやーん!」と言いたいのかも。

コロナなんて、エアコンコミュには全然関係ないもんね。

ところで。これだけ暑いんだから体温も上がるんじゃない?なんて遊び心がむくむくしてきて体温測って見たらば、なんとまさかの36.7度!

画像1

あれ?私やっぱり変温動物?ヒキガエル人確定?!

そんなこんなで何とか凌いでおりまする。心配して下さった皆さま、本当に本当に感謝します。ありがとうございました!後は、連休後に管理会社に連絡です!

明日も良い日に。

伴走、36日目




言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。