見出し画像

450/1000 【エッセイ風】 茅の輪くぐり

近所の神社に少し早い茅の輪くぐりが出ていた。

画像3

茅の輪くぐりは、通常6月と12月なのだ。

画像3

コロナ禍がなかなかになってきていた去年の春にも、ここの神社は茅の輪を早めに出してくださっていた。

茅の輪くぐりの詳細については、上記記事にて去年書いたから割愛。

その時は、来年には少し良くなっていると思っていた。

でも、今もまだコロナ禍。

だから今年も早めに出したのだろう。

今もまだ、手水は閉じている。

画像2

なので、手水に手だけ合わせてお参りする。

昨年と違うのは、ワクチン摂取が始まっていること。

始まったことはいつか終わる。

だから、きっと、大丈夫。

あっという間に桜が満開。

花はただ咲く。

私もそうありたい。

明日も良い日に。



この記事が参加している募集

桜前線レポート

言葉は言霊!あなたのサポートのおかげで、明日もコトバを紡いでいけます!明日も良い日に。どうぞよしなに。