見出し画像

入社して感じたdotDのステキカルチャー

こんにちは。
dotDでUI/UXデザイナーをしています、センザキです。
2022年4月に入社してからはや3ヶ月。
なんとか社員の皆さんに顔を覚えてもらうことに成功しました。
やる気げんきセンザキです。

今回は僕がdotDに入社して感じたこと、前職とのギャップなんかをゆるくまとめていこうと思います。
というのも、dotDは独自の素敵なカルチャーがあり、入社してから知ったことがほとんどだったのですが、社外に向けた発信はあまりなかったので、今回は社外に向けて発信したいと思います。


🍻飲み放題ビール

まず一番びっくりしたこと。
それは、オフィスにビールサーバーがあること。
dotDのカルチャーではないですが、職場でビールが飲めるっていうことで紹介させてください。
Weworkをご利用の方は当たり前かもしれませんが、
地方から出てきたばかりの僕には衝撃でした。

え、いいんですか??🥰

オフィスですよココ。
どうやら16:00くらい(うろ覚えのため要確認🙈)から解放されているみたいで、利用者は飲み放題らしい。。
仕事終わりに入社一週間目に中村さん漆畑さんにお誘いいただいて軽く5,6杯いただきました。

当日の僕のインスタのストーリーです。興奮具合が伺えます。

👥全社員と1on1

オンボーディングの一環として入社後1ヶ月くらいかけて全社員と30分ずつ自己紹介がてら1on1を実施しています。
普段リモートワークをする方がほとんどなので、入社時にこういった施策があると会社にも馴染みやすくなるなと感じました。

Google meet上でLINEのQRを見せ合いながらLINE交換したのはいい思い出です。周りから見たらきっとシュールだったでしょうね。。


🧑‍💻2年ごとに新しいマシーンを購入できる

私のパソコンは40万円です。(フ○ーザ様風)
弊社では入社時に上限40万円で自分好みのスペックのPCを購入ができます。

そんなに高いPCを2年に1回買い換えてもいいよって言ってくれる会社は珍しい気がします。(仕事用のPCは3~5年が寿命と言われています。買い替えは3年〜だという認識で生きておりました)

確かに2年使っているとバッテリーの劣化がちょこちょこ見られますし、壊れてからでは遅いですからね。

PCが届いて喜ぶセンザキ。届くまで丸2ヶ月かかりました。。。(>_<)

👨‍👩‍👦‍👦組織をみんなで作り上げていく

dotDは現在絶賛組織を拡大中です。
僕もデザイナーとして少しだけ関わらせていただいています。
例えば僕でいうと、通常のデザインワークの他に、コーポレート採用ピッチの資料作成、デザイナー採用ピッチ資料の作成。ビジネスSNSの更新。youtrustのチェックなどをしています。
組織を作り上げていく大変さと楽しさを感じる日々です。

別に僕が面接するとかではないんですが、
一般的な会社でしたら若手のデザイナーが採用に関わることはあまりないかと思います。
これから拡大する組織の採用に関わるという本当に貴重な経験をさせていただいているなと実感します。

弊社の正社員デザイナーは6月現在で3名。
事業創造ファームにおけるデザイナーの可能性を模索しながら
日々の業務に従事しています。
近日デザイナーの採用ピッチ資料を公開されると思うので、乞うご期待です。

デザイナーさんの随時募集しておりますので、ぜひ記事をご覧ください。

▼Wantedly

▼事業創造ファームという組織におけるデザイナーの役割とは



👯‍♀️オープンなコミュニケーションと即レス

みなさん基本的にリモートでお仕事されているので、連絡のほとんどがSlackです。

何か疑問があればSlackで質問したりするのですが、大体すぐに返信が返ってきます。
それはdotDのオープンなコミュニケーションがルールとして存在しているからです。
例えば何か疑問があったときに個人チャットではなく、オープンなチャンネルで誰かにメンションして質問したりするのですが、その人からすぐに返答が来なくとも、知っている誰かが反応してくれたり、そのやりとりを見て助かる誰かもいたりします。

こうすることで、仕事をする上での心理的安全性が担保されるので、余計な心配をせずに業務をすることができますし、質問する側も気兼ねなく質問を投げられます。
リモートワークが当たり前になった今、こういった試みはとても救われるなと日々実感しています。


🎤社内イベント「.chips」「.talk」

dotDでは、社内イベントとして「.chips」「.talk」がそれぞれ2週間毎に開催されています。
毎週金曜日のお昼は何かしらやってるイメージです。

.chipsは社内のナレッジシェアが目的となっていて、仕事に活かせる知識・経験・技術をその他メンバーに共有する会となっています。

.talkは指定のお題についてプレゼンテーション形式で発表するというものになっています。
最近では「My7rules」というテーマで、自分のルール7つを自由に発表するというものでした。

センザキのマイルール

最近.chipsで発表した内容をnoteにもアップしたので是非こちらもご覧ください。

質問や感想も随時チャットで飛び交っているので、
リアルタイムで参加者もコミュニケーションを取ることができます。
オンラインでもこうしてコミュニケーション取れるのはとても素敵なことだなと感じました。


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございます。
dotDではこのように社員と社員をつなぐカルチャーがたくさんあります。
新入社員だった僕もすぐに馴染めたのもこのカルチャーのおかげだと感じています。

風通しの良さ。仕事のしやすさ。人の良さ。そしてビールの美味しさ。
全てdotDの魅力だなと感じました。

ぜひ近くにお立ち寄りの際は弊社に遊びに来てください!
また、絶賛採用も強化中ですので、募集もチェックお願いいたします!

▼Wantedly

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?