見出し画像

スナオの8月音楽月報

こんにちは。スナオです。
ようやく涼しくなってきましたね。

もう8月が終わってしまった…
夏はあまり好きではないですが、終わりが近づくと寂しくなってしまうのはどうしてなんでしょうか。
「若者のすべて」を聴いてようやく私の夏が終わるのですが、なんだか終わらせたくなくて、まだ温めております。
これを書いている今日は、窓から流れてくる涼しい風で、カーテンの裾が部屋のアコギを優しく奏でています。隣にコーヒー。最高の休日。
そろそろ夏終わらせなあかんな~

今年もあと4ヵ月…
年々時間の経過が早くなっているのが怖いなあと思っています。
私は上司の仕事ぶりをみて「私も早くああなりたい」とか、尊敬している先輩の考え方を聞くと「わたしも早くいろんな経験をしたい」と思うタイプで、あまり若さに対して執着はしない方なのですが、時が経った分の成長ができているのかと不安になるときがあります。
自分が成長できる努力、幸せになる努力は怠りたくないと改めて思います。

9月になり少し経ってしまいましたが、わたくしスナオが8月「いいな」と思った曲たちを書き記していきたいのです。


①Hype Boy    NewJeans

この曲は今月一番聴きました…
Twitterのフォロワーさんの中で、NewJeansが好きな方がいらして、その方のツイートを観ていて、かわいいな~と思っていたのですが、ついにYouTubeでこの曲を聴いて、「最高やん…」となり…
今では完全にファンになってしまいました。
もうめちゃくちゃかわいいのは大前提として、EPの4曲全部めちゃくちゃタイプでした…
そして、アートワークも最高なんですよね…平成初期っぽさが私には新鮮で、めちゃくちゃ刺さったんです。グッズ欲があまりない私ですが、かわいすぎて買ってしまいました、というオタクの報告です。


②すべからく通り雨 グソクムズ

グソクムズ。バンド名が面白いです。ほぼ母音がウやんか。
ダイオウグソクムシが由来なのかな。
私が聴いた音楽をもとに、Spotifyが曲をおすすめしてくれるプレイリストがあるのですが、新しい音楽に出会いたいとき、時々そのプレイリストを開くのです。その中にこの曲が入っていました。こんなバンド名あったら聴きたくなっちゃうやん。
声がめちゃくちゃ心地いいんですよ…暮らしの身近なところにあるいとおしい瞬間を教えてくれる感じ。
はっぴいえんどっぽさも感じる曲で、言葉の使い方もすごく好きな感じです。他の曲も聴いてみたいと思っているバンドです。


③Little Hands    
       The String Cheese Incident

この曲との出会いは、Twitterでフォロワーさんがこの動画を送ってくださったところから始まりました。
ジャムバンド(即興演奏をするロックバンドのことを指すようです)というものを初めて知ったのですが、この動画を見て、「なんじゃこりゃ最高やん…」と思ったのです。
演者含め、ここにいる全員が最高で、長めの動画なのですが、聴き入ってしまって、「私ってこういうのも好きなんだ!」と新しい境地に導いてくれた曲です。こんなん生で観た過ぎるやろ~~~!!!アメリカのこの会場の地形も相まって、めちゃくちゃいいらしいですよ…行きたい…


④夏が終わる スピッツ

はい来ましたスピッツ!
毎月のお決まりになりそうです。
フジファブリックの若者のすべて、TheSongbardsの夏の重力、そしてこの曲の3曲が私の中の夏の終わりソングとなっています。
スピッツ、歌詞が独特なので「これはどういう意味なんだろう」と考えたくなるのですが、この曲はただ雰囲気を感じる曲だと勝手に思っています。
この動画は横浜サンセットという野外で行われたライブなのですが、夏の終わりの夕方、横浜にこの曲が合いすぎているので是非観てほしいです。
この曲も生で聴きたすぎるんよな…。


⑤白波トップウォーター サカナクション

こちらはフォロワーさんが「雨の日に聴きたい曲」を募ってツイキャスで流す、という最高の企画の中で出会った曲です。
「深夜に高速道路で聴きたい曲」が私の頭の中のプレイリストにあるのですが、その中に入ってる曲です。免許取ってからまだ高速道路乗ったことないんですけどね。
サカナクションは最近の曲しか知らなかったのですが、これをきっかけに初期のアルバムを聴くようになりました。
最新アルバムの「アダプト」も好きです。


8月はこんな感じになりました。
みなさんはどんな8月でしたか?
この記事はわりと自己満足な感じで書いているのですが、やっぱ楽しいしこの曲と出会ったときこうだったな~って思い出せるのがめちゃくちゃいい。
これからも月一回、続けていきたいなと思っています。
こうみると、私はTwitterで出会った人にいいこと教えてもらいすぎだな~って思う。すごく。

9月はどんな音楽に出会うんだろうな~と思うし、どんな出来事が私を待っているのかも楽しみ。そしていいこと教えてもらっているあなたに、私からも何かしたいな~何ができるかな~と思っています。

若者のすべてを聴いて、夏を終わらせてきます〜


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?