見出し画像

フェヴラリィ・パンク:アダージョ

こんばんは。今日もおつかれさまです。

今日のタイトルの元ネタを分かる人はどのくらいいるのだろう?

今日は日記という部分に於いては日の記録ではなく月の記録でほぼメモのまとめみたいなものです。

その前に名前について書いておきます。
前に書いたような気もするけど???
私のアカウント名は幽霊ちゃんとなっていますが、
元ネタは言わずもがな『窓ぎわのトットちゃん』です。
なので始めは窓ぎわのドットちゃんにしようと思っていました。
dot柄というか水玉も好きなので。
ですが、『さんかく窓の外側は夜』が好きなと『リンウッド・テラスの心霊フィルム』も大好きなので色んな要素のキメラ化で三角窓際の幽霊ちゃんは誕生し、今は割と気軽に「幽霊ちゃん」と呼んでいただけて嬉しい限りです。
三角も窓も幽霊も大好きだし自分で言うのも何だけど本当に良い名前だと自負しています。
みなさんも気軽に「幽霊ちゃん」と呼んでいただけると幸いです。

今日で2月が終わります。
びっくりですよね。
でもそれ以上に木曜日なことに驚きを隠せません。
今週ずっと病院関連のことに追われていて木曜日なことが本当に信じられない。
ちょっとがっかりしますよね。

病気の現状も合わせてアイドルさんを応援することについて思うことがあるので近いうちにそのことも書きたいと考えていますが今日は取り敢えず2月のの振り返りまとめです。

2月に出て2月に聴いたものまとめ。

シングル
[sg]『February』Deux Visages
[sg]『何色でもない花』宇多田ヒカル
[sg]『春、白濁』岡村和義, 岡村靖幸 & 斉藤和義
[sg]『foreversoon』Glixen
[sg]『Dawn Yarn』Heaven In Her Arms
[sg]『Bam Yang Gang』BIBI
[sg]『YOUNG POSSE UP』YOUNG POSSE

ep / mini album
[ep]『DEATH 2』Banks Arcade
[ep]『Alpha Beta Sigma』Cherym
[ep]『冬の手紙』RAY
[ep]『Me, Jed and Andy』TTSSFU

アルバム
[al]『Prelude To Ecstasy』The Last Dinner Party
[al]『She Reaches Out to She Reaches Out to She』Chelsea Wolfe
[al]『Nightcore+++』Her New Knife
[al]『The Great Calm』Whispering Sons

こんな感じです。
シングルは宇多田ヒカル『何色でもない花』が素晴らしかった。
RAYさん『冬の手紙』は冬の凜とした空気感と輪郭が顕になる世界の光がただ眩しい感覚が結晶化されてて素晴らしく且つソロバージョンも収録されとにかく素敵な冬の一枚でした。これからも冬になったら絶対に聴く大名曲。

これは私が悪いんだけど今日の一曲にゆるいジャンル縛りを設けた弊害でほぼほぼXで取り上げないまま終わってしまってるので今日の一曲とは別にして紹介し昇華してくこともこれからは考えていきたいし取り組みたい。
音楽的な信頼を勝ち取りたい。
そして自分の好きなアイドルさんの良さをもっと広めていきたいので。

そして、その 💿 今日の一曲 💿 で2月に取り上げたものです。
2月のテーマはポストパンクでした。

JOY DIVISION「Transmission」
BAUHAUS「Dark Entries」
Public Image Ltd「Public Image」 初
GANG OF FOUR「Contract」
INU「305」
FRICTION「Cycle Dance」
JAMES CHANCE AND THE CONTORTIONS「Design To Kill」
DEUX VISAGES「February」
黒夢「優しい悲劇」
NEW ORDER「Blue Monday」 初
TEENAGE JESUS & THE JERKS「The Closet」
ESSENTIAL LOGIC「Wake Up」
黒色エレジー「花粉犯罪」
OXZ「(我等は何して)老ひぬらん」
SARASVATI「Co-O-Ni <Festive Version I & III>」
G‐Schmitt「Cathedral Junky」
オートモッド「Horror」 初
BOØWY「SYMPHONIC」
BUCK-TICK「HYPER LOVE」
ZI:KILL「SECRET ROMANCE」
THE MAD CAPSULE MARKETS「EJECT→OUT」
Lillies and Remains「Poles Apart」
BOARD「A Bit On The Side」
THE POLICE「Synchronicity I」 
Savages「Husbands」
Depeche Mode「Ghosts Again」
Duran Duran「Black Moonlight」
Drahla「Default Parody」
THE CURE「Object」

ポストパンクか分からないものも多いけど自分らしい選曲だとは思います。
まだ消化しきれてないのでまたやるかも。
でも3月はサントラ特集です。

幽霊ちゃんの方でやってる👁視線の快楽的音楽のすゝめ👁という一日一ジャケット好きなジャケットデザインを紹介するもまとめておきますね。

Cocteau Twins『Treasure』
Yellow Magic Orchestra『SOLID STATE SURVIVOR』
JIM WILLIAMS『RAW』
Anne La Berge - MAZE『Raw』
壊れかけのテープレコーダーズ『箱舟』
My Bloody Valentine『loveless』
ASA-CHANG&巡礼『影の無いヒト』
SOPHIE『Nothing More To Say』
木(KI)『Vi』
Red Velvet『Perfect Velvet』
君島大空『午後の反射光』
The Velvet Underground & Nico『The Velvet Underground and Nico』
井上陽水『あやしい夜をまって』
Sam Rivers『A New Conception』
森山威男『East Plants』
Clan of Xymox『Clan of Xymox』
宇宙からの物体X『Science Fiction』
Denis Sulta『This Moment of silence』
はっぴいえんど『はっぴいえんど』
鄭宜農『水逆』
山口百恵『COSMOS(宇宙)』
The Clash『LONDON CALLING』
BLANKEY JET CITY『幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しいふりをする』
FELT『The Splendour of Fear』
細野晴臣『銀河鉄道の夜』
After All『After All』
ピンク・レディー『ピンク・レディーの不思議な旅』
The Beatles『Revolver』
細野晴臣『S・F・X』

日曜始まりのカレンダーに合わせて一覧を作ってるので前後の変な空きはお気になさらず。
一覧でも見てもやっぱりいい眺め。

いろいろと試しでやってるので気になる人はフォローしなくても良いので覗いてみてください。
三角窓際の幽霊ちゃん(https://twitter.com/dotattriangle
幽霊ちゃん(https://twitter.com/1a4a8f

以上、2月の振り返りでした。
3月も頑張ります。