見出し画像

【dot.宇宙プロ2023】成果発表会を終えました! byにゃも

こんにちは!
宇宙プロメンバーのにゃもです!🚀

12月9日に成果発表会を終えました!🙌🏻
活動自体は1月まで続くのですが、12月までの活動の成果(宇宙プロとしての)や個人的に身につけたことや成長したことを発表させていただきました!

このnoteでは12月までに宇宙プロを通して個人的に身につけたことや成長したことを書かせていただきます!📝

私自身新しいことに挑戦することが苦手で、今回の宇宙プロは勇気を出して取り組んだインターンでした。
そのため、私のように新たな取組みやインターンが苦手な人にこのnoteを読んでもらって、少しでも勇気を分けてあげられたらいいな〜と思っています!❤️‍🔥🫶


個人発表!

宇宙プロでの個人目標!

活動始めからずっと言ってきていたことではあるのですが、私は初めましての人と話すことやグループでの話し合い、また何かを発表するという行為に極端に自信がありませんでした。そこから自ら積極的に活動すること自体ができなくなっていました。
そのため今回は個人目標として「人と関わりを持つことに慣れる!」ということを目標にしました。ここから、最終的には変化を恐れずに積極的に行動ができるようになると考えています!🤔

この目標達成のためにグループの話し合いは積極的にすること、また周りの人に宇宙プロの活動を伝えることで、「伝える」行為に自信が持てるように活動期間中がんばりました!✊🏻

12月時点でこの目標は70%達成できたのではないか、と感じました!自信が持てなかった部分に自信がついた実感があり、宇宙プロメンバーに褒めてもらうこともありました!🏵
1月までに「達成できた!」と言えるようにこれからも頑張っていきたいと思っています!

活動中に頑張ったこと・身につけたこと

活動中に頑張ったこと・身につけたことはたくさんあるのですが、今回は特に実感したことをひとつ挙げさせていただこうと思います!

それは、dot.のプレゼンBoxにあるパネルやポスターのデザイン・構成です!パネルやポスターをデザインすること自体、初めての体験でした。どうしたらみんなの目を引くデザインになるか、分かりやすくなるかということを考えながら頑張りました。宇宙プロ学生ファシリテーターのけいかさんの協力もありつつ、無事完成させることができました!✨

dot.プレゼンBox🚀

この作業の中での学びや反省点もたくさんありました!パネル・ポスターひとつ作るにしてもこれだけの労力みんなのアイデアが詰まっていることを今回製作側になってみて、より感じました。🎨

街中を歩いていてポスターなどの広告を見ると今までとは違った目線でポスターを見て、今までは感じなかったことを感じることがあり、日常の中で新たな発見を見つけることができ、とても楽しいです!💞

活動中の壁、それを乗り越えるために…

個人的に「取組みの目的やストーリー性を見失わないこと」がすごく難しかったです。当初はこういう目的、流れで考えていたものが、大きくなりすぎたり、することが増えたりしてしまうと最終的に考えた時「これなんでやるんだっけ?」という風に混乱してしまうことがありました。🤯

そこで、ペルソナを考え、常に意識することまた話し合いの中で必ず確認するようにすることで、乗り越えることができました。
しかしまだ完璧にできているわけではないので、今後も頑張って意識して見失わないようにしたいと思います!

今後の課題

今後の課題として特に「取組みを全体図で見ること」を頑張りたいと思いました。今回の活動では11月下旬から作業が詰め詰めであり、みんなの体力・精神的にも良くない状況が続くことがありました。また、本来はしたかった取組みも出来なくなったということもありました。そうならないためにも最初の時点でのスケジュール管理や途中から出てきた案に対しての柔軟な対応が大切だなと感じました。🧐

成果発表会・フィードバックを通して…

みんなの個人発表を聞いて、私自身気付かされることや確かにここが反省点だったなというところが多くありました。また個人発表のスライドもみんなの味が出ていて、見ていてすごく楽しかったです。🌟

フィードバックでは、たくさんの方にコメントを頂けました。大分県庁の方に頂いた「頑張っている時こそ不安で、苦しい。不安をパートナーに。」というコメントが心に残っています。正直この活動期間中、辛くて苦しかったこと不安なことがたくさんありました。でもそれは自分がこの活動を全力で頑張っていたからこそのものなんだと感じ、この不安、苦しさをパートナーにしてしまうことがいいんだ!という考えを身につけることができました。

最後に…

実は個人的に活動中メンバーのすごいなと思った言動をメモしていて、私もそうなれるように頑張ろうと力をもらっていました!尊敬するところがたくさんあるメンバーと活動ができて、本当によかったなと感じています!😭
まだ活動は続くので最後まで全力で頑張りたいと思います!!

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます!✨

ポーズが決まらないメンバー😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?