見出し画像

【dot.宇宙プロ2023】いろんな出会いの3日間 by まなてぃー

こんにちは!
dot.宇宙プロ2023メンバーのまなてぃーです!
私は、新しいことをしてみたい!楽しそう!という思いからこの「dot.宇宙プロ2023」に参加したのですが、2泊3日で行なわれたフィールドワークを通して、自分の想像を超えるたくさんの素敵な出会い・学びがあったので、ぜひここで紹介させてください!

大分のあふれる魅力にまだ気づけていない人にはもちろん、自分と同じように、就職という人生の分岐点の1つに立ち、自分の将来に不安を感じている人、今の自分にどこかもやもやしている人にも届くと嬉しいです!


「dot.宇宙プロ2023」とは?

まず、ここで「dot.宇宙プロ2023」について簡単に説明します。
「dot.宇宙プロ2023」とは、大分県国東市に設置された宇宙港、そして宇宙ビジネスの課題解決・提案に挑む地域課題解決型インターンシップです。

今回の2泊3日のフィールドワークには、事前に大分合同新聞社の鈴木さんから情報の聞き方や伝え方について学んだり、大分県庁の方々に大分の宇宙港や宇宙ビジネスの現状について伺ったりした上で臨みました。

場所・モノとの新しい出会い

私は、大分で育って20年。温泉、湯布院、かぼす、、、大分の美味しいモノ、楽しい所のことは知り尽くしたつもりでいました。
ところがびっくり、この2泊3日のフィールドワークは新しい場所・モノとの出会いの連続でした。
ここでは、その一部を自分が感じたことともに紹介したいと思います!

○関崎みらい海星館
天体観測室やプラネタリウム、面白い工夫が施された展示がたくさんあり、宇宙のことについて楽しく学べる施設でした。子どもだけでなく、大人も楽しめる内容で一見の価値ありです!展示の仕方や内容が、宇宙港の説明をするときのヒントにもなりそうでした!

クイズに夢中になる宇宙プロメンバーとスタッフ

○竹田城下町
竹田駅の周辺は城下町の景観が今も残っており、お散歩マップを片手に歩くと、たくさんの美味しいモノや素敵なお店に出会うことができました!一つ一つのお店にはそれぞれのユニークな面があるのですが、町全体としては一体化して城下町を盛り上げようとする雰囲気が伝わってくる、素敵な場所でした。

栄養素が一目で分かる和風バイキング「ぽかぽか食堂」


いろいろな「大人」との出会い

今回のフィールドワークで私が魅了されたのは、美味しい食べ物や素敵な場所だけではないんです!!
今回出会ったたくさんの素敵な「大人」から学んだことを紹介していこうと思います。

○一番印象に残った言葉
フィールドワーク一日目の夜、今回のインターンシップをサポートをしてくださる子安さんから伺ったお話の中で自分にささった言葉がありました。

それは「挑戦は、それがたとえ良くなることであっても怖いものである」という言葉です。

この言葉を聞いて、これから自分が何かに挑もうと思ったときに、「怖いこと」を理由にその挑戦を諦めることはやめようと決めました。

子安さんの話を聞く宇宙プロメンバー

○「ゆるぎない挑戦」をするたくさんの「大人」との出会い
子安さんの話を聞き、「怖いこと」を理由にその挑戦を諦めることはやめようと決めた次の日、私はそれを体現する「大人」にたくさん出会いました。

九重高原の自然について学ぶ宇宙プロメンバー


そこで、感じたことはまず、みんな自分のしていることに誇りを持っていて、いきいきしているということです。その姿は本当にかっこよくて、自分のしたいことの実現に向けて、踏みとどまらず挑戦したからこそ得られたものなんだなと感じました。

竹田でカフェと塾を営む和田さん


もう一つ私が感じたのは、何事もなんだかんだどうにかなるということです。たくさんの「大人」の方から話を聞くと、それぞれに今の「自分」にいたるまでのさまざまな挑戦・経験があり、それらはどんな結果であれ、未来を閉ざすのではなく、むしろ糧になっているということが分かりました。

就職という人生の分岐点に立ち、自分の選択、自分の将来に不安を感じていた自分は「どうにかなる、むしろ糧になるのだから自信を持って進もう」という風に捉えられるようになりました。

最後に

ここまで、2泊3日のフィールドワークについて、「挑戦」と絡めて話してきましたが、この「dot.宇宙プロ2023」への参加自体も、私にとっては大きな挑戦の一つでした。

初めは、楽しそう!という気持ちだけでエントリーしてみたものの、やはりフィールドワークが近づくにつれて、大丈夫かなとドキドキしていました。

でもこの挑戦があったおかげで、たくさんの素敵な場所・モノ・人に出会い、いろいろなことを学び、最終的には、不安に感じていた就職に対して「自信を持って進もう」という新しい考え方に出会うことができました。

新しいことを始めようか迷っている人、どこか今の自分にモヤモヤしている人はぜひ迷わず何かに挑んでみてください!

そこには自分を変えるさまざまな「出会い」が待っていると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

dot.宇宙プロ2023メンバーとスタッフ



イケベ顧問からメッセージ

まなてぃフィールドワークお疲れ様でした!
今回のフィールドワークの裏テーマ「大分の面白い大人とたくさん会う」を見事に感じ取ってくれて、めちゃくちゃ嬉しいです!

フィールドワーク中何度もリーダーシップを発揮してくれたまなてぃ。
まなてぃのリーダーシップは、グイグイ引っ張るんじゃなくてチームの背中を優しく支えている感じで、気配りがすごいな〜〜と感動しておりました。

きっと今たくさんの出会い・学び・知識を吸収していると思うので、しっかり自分の糧にして、まなてぃ自身のこれからに活かしてください!
宇宙プロも、気負い過ぎずに自分がやってみたいことの実験場にしてね!
これからもがんばろー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?