見出し画像

帯状疱疹ワクチンをうけてきた。

昨日帯状疱疹ワクチンを受けてきました。2回目。

帯状疱疹ワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンの2種類があって、今回私が受けたのは不活化ワクチンの方です。

不活化ワクチンは一回22000円とお高いのですが、2回打てば9年間90%の確率で発症を防いでくれる、と同年代の同僚が教えてくれて、早速去年1回目を打ちました。

というのも、昔母が帯状疱疹になったことがあって、それはそれは痛そうだったんですよね…
帯状疱疹は疲れやストレス、加齢による免疫力低下で起こるようです。
かのジャスティン・ビーバーも帯状疱疹ウィルスで顔面神経麻痺になったという話も聞いたことがあったので、帯状疱疹こわい~!と常々思っていたのです。

また、私の住む自治体では半額を補助してくれるとのことだったので、迷わず打ちました。

ただし50歳以上です。(50歳以上が発症しやすいのだとか。)

気になる副反応ですが、1回目を打った時は、コロナワクチンほどは腫れないけれど、インフルエンザワクチンよりは強い痛みという感じ。
痛くて腕を上げるのがつらいのはコロナと同じでした。
しかしありがたいことに若干の倦怠感のみで熱も出なかったので、余裕で仕事に行けました。

なので、今回も大丈夫かな~と気楽に考えていたのですが、今朝はこの生暖かくどんよりとした曇り空のせいもあってか、朝から頭が痛い…
そしてだるーんという感じ。ワクチンを打った左腕も痛いし…朝の家事を終えて珍しくベッドに戻り今この記事を書いています。

職場の方には本当に申し訳ないと思いながらも、今日は仕事はお休みして1日養生することにしました。

今日は世界遺産のテキストでも眺めて過ごそうかな。
3月の世界遺産検定を受けようか、どうしようか未だに迷い中🌀
検定料、結構いいお値段するんですよ~。
落ちたくない😅
このボリューム、あと1ヶ月弱で覚えきれるかしら?


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?