見出し画像

高校訪問に行ってきました!!

こんにちは!dot.スタッフのなつみです!
近頃dot.では高校訪問をおこなっていました!
私は2/26(金)に別府翔青高校に訪問し、
dot.がどのような施設なのかをお話ししてきました〜!!

今回は別府翔青高校の福岡に進学をする
40名弱の生徒が参加してくれました!

ここでもう一度、「dot.とはどんな場所か」
高校生に向けてお話したことをお届けできればいいなと思います!

dot.で就活サポートを受けていたスタッフのみづきさん!

高校生に伝えたかったこと

dot.は大分県が設置している就職支援施設です。
自己分析や面接練習などの就活イベントを行なったり、
個人面談で就活やキャリアについての悩みを相談できたりと
就活生にとって様々サポートが受けられる場所になっています!
私もdot.のイベントなどを通して就活の楽しさを知りました😊

しかし…!!

私が一番伝えたかったことは、
「就活支援施設=就活生」
というだけのイメージでdot.を捉えていてはもったいない!
ということです!!

就活支援だけにとどまらず学生が
「学校生活をもっと楽しくする」
のに役立つ施設なのです✨

キーワードは「発見×挑戦」

学校の枠を超えてつながるコミュニティースペースであり、
普段の学校生活では出会えない人との交流できること、
様々なプロジェクトもあり、知らない土地でのフィールドワークや学生自身で企画を立てたりと一歩踏み出せる挑戦の場があること。

そのコミュニティーの中で気づきや学びも多く、
自分の「好きなこと」や「やりたいこと」を
見つけることができる環境が整っています!

dot.は学生自身が能動的になり、様々な経験を通して新しい自分に出会うことができる場所です!


高校訪問を終えて

初めての高校生の前で話す機会でしたが、
高校生たちがしっかり反応してくれてとても話しやすかったです🤭

説明だけではなく、
実際にdot.のイベントで行うゲームや大学生に向けての質問コーナーなど
楽しみながらdot.のことを知っていただけたように思います!

少し緊張気味の私😅

私自身、dot.に来る前は「好きなこと」「やりたいこと」がない
と思っていました。
しかし、dot.のイベントやプロジェクトに参加するようになって、
次第に「これ好きかも」「これやってみたい」と
思うことが増えてきました。

私のように夢や目標がないという人でも、
自分の心と向き合えば必ず見えてきます。
一緒に探していきましょうね!!

少しでもdot.の存在を知ってもらい、
自分の「発見」と「挑戦」のために活用してくれる学生が
増えたらいいなと思います!

高校訪問で受け付けた質問はまた回答しますね〜!
お楽しみに!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?