見出し画像

【dot. EVENT REPORT】おしえて人事さん! dot.人事座談会&模擬面接会 レポ

こんにちは!只今就活真っ最中、dot.アルバイトの伊藤です!
私は2月23日に行われた、「おしえて人事さん! dot.人事座談会&模擬面接会」というイベントに参加し、そこで今回は学生インタビュアーとしても運営に関わってらせていただいきました!

今回のイベントに参加していただいた企業さんは、株式会社オーイーシー株式会社大分銀行清家巧貴税理士事務所株式会社デンケン株式会社別大興産の人事担当者の方々です!

人事座談会

事前に参加者から匿名にて就活や仕事における質問を募集し、各企業の人事部の皆様に答えていただきました。匿名質問なので学生が気になるけど、普段なかなか聞けないようなことも答えていただけました!😏

画像2

模擬面接会

人事担当者の方々に“面接官役”となっていただき、模擬面接&フィードバックを行っていただきました。模擬練習とはいえ、企業の人事の方を目の前にするととても緊張しますね😅

画像2

イベント感想

学生の皆さんから、「ESや面接でよく重視していることはなんですか?」「面接で逆質問してほしいことってなんですか?」などと、たくさん匿名質問をいただきましたが、どれも気になることばかりで質問選ぶのにもとても迷いました!時間が足りなくて全ての質問を聞くことができなかったのは残念でしたが、まだまだ聞きたいことだらけでしたね😏

今回は学生代表としてインタビュアーをさせていただきましたが、ファシリテーションなんて初めてで、場を円滑に進めれるか不安でした😥
ですが各企業の皆様が丁寧に答えて下さったおかげで、学生にとっては、とてもためになるイベントとなりました!

模擬面接では練習とわかっていても実際の人事の方となると、頭真っ白になって、伝えたいことが本当にちゃんと伝わっているのかわからなくなってとても不安でした…。
やっぱり面接に慣れるには何度も練習するのみですね😓
なので、人事の皆様にいただいたフィートバックをもとに改善していき、これからも、頑張って行こうと思います💪

企業の方に普段質問できないことを答えていただき、さらに実際に仕事で人事を担当されている方々に模擬面接をしていただく機会なんて、なかなかないですよね。

今回もこんなに貴重なイベントに参加することができて、自分の就活のモチベーションも上がり、学びも増え、本当に良かったです✨

この調子で、今後の就活もがんばるぞー!!!!


dot.では定期的に、様々な就活のイベントを行っています!気になるテーマがありましたら、参加してみてはいかがでしょうか😌

イベント情報はdot.のホームページに更新されるので、興味があればぜひ随時ご確認ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?