【スタッフ卒業】dot.での活動を振り返って

こんにちは!
dot.学生スタッフの長門です。
9月で大学・dot.スタッフを卒業します。

スタッフとしての活動は半年ですが、利用者としての期間も含めると2年ほどdot.に関わらせていただきました。
最後にdot. での活動を振り返ってみようと思います。


きっかけ

最初はコワーキング利用を目的に活用していましたが、卓上のイベント情報を見てイベントにも参加するようになりました。

3ヶ月インターンをしていた島根県から帰ってきたばかりで、そろそろ就活しようかなと考えていたところでした。

利用者期間

イベント参加

利用者の期間は多くのイベントに参加させていきました。

  • 企業名が隠された状態で「質問」を通して情報を探る

  • 匿名で人事の方に質問し放題

  • ゲームを通して営業を学ぶ

などなど、通常の就活イベントでは考えられないような面白いかつ役に立つ
イベントばかりなのが印象的でした。

dot.のいいとこ

また、少人数制なこともあり各イベント必ず1人1回は発言する機会がありました。
その発言に対する池辺さん、人事の方、学生の肯定的な反応がさらに発言しやすい雰囲気を作り出し、学生の自信に繋がっていく姿に惹かれたことを覚えています。

イベント企画

参加するだけでなくイベントを企画・開催する機会もいただくことができました。
概要はこちらです。

スタッフ期間

それからご縁あってスタッフとして活動させていただくことになりました。
利用者として価値を感じていた場所で運営側として活動でき、やりがいを感じる日々でした。

スタッフ期間特に印象に残った2つのイベントを軽く紹介します。

OITA サマーインターン FES

BOND OITAdot.共同で行った大分県内企業のインターン情報を一気にゲットできるイベントです。

特に印象的だったのが、企業の方、学生両方によるマイクパフォーマンスです。

30秒という限られた時間で企業の紹介、自己PRをするのですが、まずは企業の方が率先して挑戦をしてくださいました。

完璧に成功させる方、少し時間を過ぎてしまう方もいらっしゃいましたが、結果がどうであれ堂々と挑戦する企業の方々、それを全力で応援する会場の雰囲気が自然と出来上がっていました。

それに後押しされるように学生も次々と挑戦し、一人で参加してくれた学生までも手を上げる姿も見られました。

企業の採用活動学生の就活情報収集に留まらず、同じ大分に関わる人としてお互いに成長しあえる貴重な時間だったなと感じています。

詳しいレポートはスタッフが書いてくれてたので是非見てください。

イベント企画第2弾

利用者の時に企画させていただいたイベントの反省を生かし、今年もプログラミングイベントを開催させていただきました。

こちらも詳しくは企画者レポートを読んでくれると嬉しいです。

最後に

dot.に関わってくださる企業の方からは自社にエントリーする、しないに関わらず学生の進路のためにできることがあればなんでも力になってあげたいという思いを強く感じます。

dot.のように県が運営していて、ありえないほど学生ファーストな変わった施設は日本全国どこ探してもないと思います。

たくさんの情報に溢れた現代ですが、進路に悩んだときはdot. に来ればまず間違いないです!

dot.で関わってくださった企業の皆様、 利用してくださった学生の皆さん、スタッフの皆さん、よく褒めてくださる池辺さん、県庁の皆様、本当にお世話になりました!

まだまだ頑張ります!!

dot.のイベント情報はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?