見出し画像

【イベントレポ】OITA SUMMER INTERN FES 2023 byなつみ

こんにちは!dot.スタッフのなつみです。
今回は、8/20に大分のホルトホールで行われたBOND OITAとdot.の合同イベント「OITA SUMMER INTERN FES 2023」の振り返りをしていきたいと思います!

就活なのにフェス!?

一見、就活とフェスなんて相反するものだと思いますが、実は似た者同士なのです。
フェスで知らなかったアーティストに出会って「この曲好きだな」と思うように、就活も偶然の出会いから「この会社に入りたい」となることも。
当日は大分県内企業21社に参加して頂きました。
普段生活していると出会えないような企業もあり、その「知る」のきっかけづくりの場にしていくというのが今回のテーマでした!
また、フェスらしい参加特典もあり、
それがなんと!STAZコラボタオル~!!
誰もが一目惚れするようなかわいいデザインのタオルでした!

BOND×dot.もっと知ってほしい!

イベント初めにBONDとdot.の活動報告を行いました。
それぞれ何をしている場所なのか、そこに行くことによって何が得られるのか、今後どんなことをしていくのかなどなど...
私たちを知らない学生に向けて、「こんな場所があるんだよ、ぜひ活用してね!」というメッセージを伝えることができたのかなと思います。

マイクパフォーマンス

イベントの中で、企業や学生がステージに上がり(フェスですからみんなの前に立つことをステージに上がると言ってます😆)、企業側は会社のPR、学生は自分のPRを30秒で言い切るというマイクパフォーマンスも行いました!
少しハードルが高そうに思えましたが、次から次へと手を挙げてくださり、パフォーマンス後にみんなでSTAZタオルを回すことでその会場の一体感ができ、フェスのように盛り上がりました!
私もチャレンジしたのですが、緊張もあってか時間内に終わらず、少し悔しかったです(笑)。
また、機会があればチャレンジしたいと思います!

お見合いタイム

一番のメインであるお見合いタイムでは、企業と学生が1対1で5分と限られた時間の中でお話ししました。
学生には始まる前に自分の価値観が可視化できるシートを書いてもらい、それを照らし合わせながら、企業側からその価値観に合った業務や社風などを紹介して頂きました。学生は企業側から自分に対して提案してもらう機会はないので新鮮だったのではないかと思います。
その場で気になる会社のインターンシップにも参加でき、学生の意欲的な姿が印象的でした!

最後に

就活の堅苦しいイメージとは裏腹に、みんなで盛り上がり楽しいイベントになりました。
「就活は楽しいもの」という根本的なところにフォーカスを当てたイベントになったかなと思います。
反省点もありますが、その部分を改善しながら次に行うイベントをより良いものしていきたいと思います!
みなさんありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?