見出し画像

ジャバラ カードケースの作り方

構造が気になっていた「蛇腹式カードケース」を作りました

画像43

画像44

画像45

画像46

ネットのいろいろなサイトで作り方を見ながら作ったのですが、なかなかわかりやすいものがなかったので、できるだけ伝わりやすく、そしてできるだけ簡単に作れる方法をまとめてみました


型紙を作る(作らなくても良い)

画像1

大きいほうの型紙で、土台となる内側と、カバーになる外側の計2枚、小さいほうの型紙で、ポケット部分となる5枚の生地を取る
(縫い代は含まれてるので、裁ち切りでOK)

⭐︎わかりやすいように生地の色を全て変えてあります⭐︎

画像2

ポケットになるほうの生地の両端1cmを折って、アイロンをかける

画像3

折ったほうを内側にして半分に折ってアイロンで折線をつける

画像4

開いて、中央の線に両端を合わせてアイロンをかける

画像5

画像6

縦に半分に折ってアイロンで折線をつける

画像7

残りの4枚も同じことをする

画像8

土台となる内側の生地を裏にして、四辺を1cm折ってアイロンをかける

画像9

土台の下から1cmの中央に、ポケットとなる生地の一枚の折ったほうを下にして置く

画像10

残りの4枚は、2枚づつにして、折ったほうを合わせる

画像11

画像12

画像13

それぞれの中央を縫う

画像14

全部を重ねて中央に軽くしつけ(粗ミシン)をかける

画像15

両側の下2枚の端を合わせてクリップで留める

画像16

中央に線を引いて、縫う(土台の生地は縫わないように)

画像17

一番下の生地を、土台の生地に置いて、端を縫いつける

画像18

すると、こうなっているはず

画像19

ポケットとなる生地の下から3枚目と4枚目の端をクリップで留める

画像20

中央に線を引いて、その2枚を縫い合わせる

画像21

画像22

今、こうなっているはず

画像23

下から2枚目と3枚目をクリップで留める

画像24

端を縫い合わせる

画像25

こうなっているはず

画像26

中央にかけたしつけを外して、一番上の生地の両端をクリップで留める

画像27

両側の中央に線を引き、縫い合わせる

画像28

画像29

こうなっているはず

画像30

今縫った生地と、その下の生地の端をクリップで留める

画像31

その端を縫い合わせる(ここ、すごく難しいけど、頑張ればなんとかなる)

画像32

ポケット部分完成

接着芯(15cm×28cm)を準備する

画像33

表になるほうの生地の中央にアイロンで貼る

画像34


下から6.5cmの中央に印をつけ、スナップボタンをつける

画像35

画像36

4辺を内側に1cm折って、アイロンで折線をつける

画像37

さっきの生地を合わせてクリップで留めて、縫い合わせる

画像38

上から約1.5cmの中央に印をつけ、スナップボタンをつける

画像39

完成!!!

画像40

画像41

カードを入れる部分が17個あり、パッと開いて見やすいので、ポイントカードなどをレジで探してもたつく心配ナシ!

画像42

いつしか増える病院の診察券なども、一つにまとめておけて便利です

完成すると、なかなか嬉しいので、是非作ってみてください^ - ^

作るのはめんどくさいけど、欲しいなぁ〜と思う方はminneにお越しください、えへへ



そして、今回使ったかわいいキテレツネコ柄の生地は、ぴょろりんちょのリアルファブリックショップで購入できます