見出し画像

グラレコ勉強会を開催しました

先日の7/7、七夕の日に私が主催で久しぶりにグラレコ勉強会を開催しました。
6月に湘南地域の互助サークル【ザ・ドーナッツ】というグループを私含めた女性3人で結成し、ザ・ドーナッツの企画としてまずは私が主催でグラレコ勉強会をさせていただきました。

【ザ・ドーナッツとは?】
湘南地域で活動する女性3人が発足した互助サークル。
得意なことややりたいこと、活動内容が異なるメンバーが、それぞれのやりたいことをちょっとずつ応援しあって活動を広げていくことを目的としています。

「ゆるく」「楽しく」が何よりのモットー

私が主催するこの「グラレコ勉強会」は、基本的に私が「講師」という役割で参加しておりますが、実を言うと「私も練習したい」という目的があるので(笑)、あまり先生らしいことはしていないと思っています(それもどうなんだ)
あと、「絵を描くのが苦手なんです!」とおっしゃる人も多いので、あまりハードルを上げずに「楽しく、みんなで一緒に描きましょう!」ということを大事にした勉強会にしております。

一応「講師」をしている様子(笑)の筆者↑

とにかく「描く!」

勉強会では必ず自己紹介をするんですが、自己紹介もグラレコのワークをからめたものにしています。
私がよく言っていることなんですが、グラレコって何かコツをつかめば劇的に上手くなるってものでもないので(笑)、とにかくたくさん描いて慣れることが、上手くなる一番の近道だと思っています。
なので、この勉強会ではとにかく「描くワーク」をたくさん入れるようにしています。

ワークをしたあとは共有をします。
他の人が描いたものから気付きが得られるので、イラストの引き出しが増えます。

みなさん気が付いていないだけで意外と絵が描けるんですよ!

「グラレコ」っていうと「絵がうまくないといけない!」みたいに思い込んでいる方が多いかと思いますが、グラレコにおける絵のクオリティはそれほど重要ではなく、「精密さ」「正確さ」より「何」かを認識できる程度のイラストがグラレコには向いています。

今回参加してくださった方たちは、「絵がうまく描けない」とおっしゃられる方が多かったんですが、実際に描いてもらうと充分すぎるぐらいお上手な方たちばかりでした。
普段描く習慣があまりないので、気が付いてないだけだと思うんですが、こうやって描く機会、描こうとすると意外とみなさんすんなり描けるんです。

なので、お仕事の時だったり、ちょっとメモを取る時にもグラレコをするような感覚でイラストを入れて描く習慣をつけるとどんどん上達されるだろうな~と期待が膨らみました!

みなさんお上手!!素晴らしい!

今回、私が主催の勉強会はとっても久しぶりの開催だったんですが、ありがたいことにご参加いただいた皆さんからご好評でしたので、今後もまた定期的に開催したいなと思っています!

あげ者(ザ・ドーナッツメンバーの愛称)の、くんちゃんがブログでレポートを残してくださっているのでこちらもぜひご覧くださいーー!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?