見出し画像

「料理」がいまだに好きになれない

唐突だけど、私は料理が苦手だ。「苦手」というより「好きになれない」って言い方の方が合っているかもしれない。
一人暮らしをした時に「できないよりかはできる方がいい」という思いもあって自炊は結構してきた方だと思う。その後結婚して家で食事を作ることはもちろんあるし、それが日常生活の一部でもあるんだけどそれでもいまだに料理が好きになれない。
時々「自分を思いやる気持ちから自分のために食事を作る」みたいな文章とか記事なんかを見かけるんだけどその気持ちが分からない…。
料理が好きという人のことは本当に尊敬します。

料理が好きじゃない、苦手っていうと「すごいものを作ろうと難しく考えすぎ」みたいなことも言われるけどこれもちょっと違うんだよなぁ…と。
そう考えた時、私は買い物から調理、洗い物、後片付けまでが料理だという考えがあるから好きになれないんだなと思った。
要はやる工程が多すぎる、という事。
あと、結構効率よく作業しないと面倒ごとが増えるっていうのも好きじゃない理由のひとつ(^^;)

かと言って料理が好きになりたい!という強い思いもないんだけど(^^;)日々のことでもあるのでこの苦手意識や面倒、みたいな気持ちが少しでも薄まる方法ってないのかなぁと時々もやっとします。
一時期(特に一人暮らしの時)はインスタに自炊写真をアップして人様から「いいね」をもらうことでモチベーションを上げる、という方法をとったりしてました(笑)
(ヘッダの写真もその自炊写真の一枚です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?