見出し画像

ワールドカフェ 2月のどすこいスタッフ研修

みなさんこんにちは、どすこい王寺町部屋のライアンです。

「春は名ばかり」なんて言いますが、ほんとにそうだなぁと感じながら、2022年度第7回目のどすこいスタッフ研修が2/16(木)に行われました。

今日も午前中は座学、コーヒー片手に会場に入るとホワイトボードに「ワールドカフェ」とあり

わお!今日はみんなでコーヒー飲める日!ドンピシャ!

と思ったのですがそうではなく、要するにカフェでお話しするように、気軽に雑談、その雑談の力を使って、みんなのアイディアを膨らませて、最後に一つにする手法なんだとか。

我々日本人って、雑談が苦手な人が多い傾向があるみたいですが、どすこいメンバーも最初はなんだかテーブルごとのテーマについて真面目に話さないと行けない気がしてしまったり、ホスト役を任された人が頑張って一人で話しすぎたり、なかなか活発な雑談にならないテーブルもありましたが、最後にはファシリテーター役のゴリさんの「終了!」の合図が聞こえないくらい、大盛り上がりの雑談を楽しむことができました。

その結果の第一段階がこれ

本当はもう1グループあったのですが、写真を撮り損ねてしまいました😢

色んなテーマでいっぱいお喋りを楽しんで、心なしかいつもよりさらに明るい表情のメンバーな気がします。

これを、さらに1つに!

そしてできたAllどすこい2023の行動目標がこちら!

「4月の毎月の研修から陽楽の森の新しいエリアに、保護の方々や森林ボランティア「みんつく」の方々、そして地域の方々にも呼びかけ、水辺を復活させるための作業を一緒に行うこと、作業後みんなで陽楽の森で取れた笹で笹茶を楽しみながら、交流を深める」

です!

プロジェクトチーム3つでそれぞれ活動が?
とにかくやりたいことを出してみたけど実際できるかな?

内心抱えていた不安?を払拭する、今のどすこいにぴったりの、実現可能でなおかつ持続可能な行動目標が出来上がりました。

ここで10月の研修の感動にまた巡り会えた!と私的には鳥肌が立つ思いでした。

毎月拙いながらに書かせていただいているブログ、すでにとてもたくさんの方にお読みいただいているんだなぁと感謝しております。

もしこの活動にご興味をもっていただけましたら、まずはのぞきにだけでも、4月からの水辺づくり、陽楽の森の森へ足を運んでいただけると幸いです。
笹茶と雑談を楽しみましょう。

ちなみに笹茶は血を綺麗にするような効果があるそうで、血行にもgoodです。お味の方は香ばしくて私自身も楽しんで飲んでいます。4月はまだ少し緑が浅く薄目にはなってしまうそうですが、季節の移り変わりとともに変わるお茶の味が楽めるそうです。

今日も、最後までお読みくださりありがとうございます。是非陽楽の森でお会いできれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?