見出し画像

脱穀選別作業しました① 10月17日(日)

昭和町部屋の吉田です。

今日は陽楽の森で尼寺の田圃で収穫した稲束の脱穀選別作業です。


足踏み脱穀機の選別です♪

足踏みしながら稲束を表・裏・手前・奥と脱穀機にかけていき♪



脱穀した後はふるいで選別♪

ふるいを振って籾と藁を選別して♪




その後唐箕で選別♪

ハンドルをぐるぐる回して藁くずや籾殻をとばし籾だけが落ちてきます。

回しすぎると籾と藁くずが一緒に落ちてしまうので回し加減が難しいところ~。

籾だけに選別できました♪

子どもたち・スタッフ・ボランティアの皆さんと一緒に楽しくできました♪


昭和町部屋では来週10月23日(土)にも陽楽の森で脱穀選別作業を行います。



陽楽の森くすのき広場にはクルミがあって、石で割って美味しくいただきました。


今日も1日ありがとうございました。


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#脱穀選別作業
#脱穀機
#ふるい
#唐箕
#尼寺の田圃
#クルミ
#陽楽の森
#yoshikawa
#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?