見出し画像

田植えの季節です 6月4日(土) 昭和町部屋

こんにちは。
昭和町部屋の吉田です。

6月に入りましたね。
今年もこの季節がやってきました。

奈良県大宇陀の森下さんの棚田にやってきました。

田植えの季節です。


天気良し、気候も良し、空気も良し、景色も良し。

まさに田植え日和・泥遊び日和ですね。

今日は森下さんの棚田で
いっぱい楽しみましょう。


まずは田植えから

今日は5段目の奥側(a)の田んぼに苗を植えていきます。

「三角定規」の道具を使って
1本1本丁寧に苗を植えていきました。

良いお米ができますように。


隣の田んぼ(5段目b)では
バランスとりながら田んぼの中を歩いてます走ってます。


と走行しているうちに
泥投げ合戦・泥相撲が始まりました。

体全体に泥がつくこと構わず
大はしゃぎの泥遊びでした。

田んぼの泥をたくさん踏むことによって水漏れを防止するので、良い田んぼができました。


田んぼで大はしゃぎした後
良い表情ですね。


泥遊びした後
トンボで均して角材を引いて
明日田植えができるようにしました。

良い田んぼができました。

明日は王寺町部屋の子どもたちが田植えをする予定です。


森下さんの棚田での子どもたちの動画あります。
↓↓↓

https://www.instagram.com/p/Cem0JTUpKhx/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


今年も森下さんの棚田で田植えという貴重な体験ができました。

この体験ができたのは
棚田をお借りした森下さんご家族の皆さん
いつも棚田の維持管理してくださる祥平さん田植えの準備をしてくださった皆さん
いつもご支援してくださる皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#森下さんの棚田
#大宇陀
#田植え
#泥遊び
#yoshikawa
#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?