見出し画像

明神山へハイキング! 12月4日(土) 昭和町部屋

こんにちは。
昭和町部屋の吉田です。

12月に入りました。


今日は奈良県王寺町にある明神山へハイキングです。明神山は標高273.6mの低い山ですが、明神山登山駐車場から頂上までは登りの連続です。片道約2.0㎞の距離を歩きます。

いざ出発です!!

最初駐車場から300~400m間は明神地区の住宅地を通っていきます。


山頂まで1600mの標識です。

ここからが本番です。
山道が続きます。

降りてくるハイカーの方々に

頑張ってね~今日はどっから来たん~など声をかけてもらいながら、どんどん登っていきます。

山頂まで1000mの標識です。

歩き始めて半分ぐらいです。

と歩いていると~

工事中!通行止め!

え!ハイキング中止?って思いましたが

迂回ルートがあり
これからも登ることができます。

迂回ルートはでこぼこ道ですが

さすがどすこいっ子!
でこぼこ道にも慣れてます。

迂回ルートから正規ルートへ戻って再び歩いて行くと


右手に亀の瀬地区の見晴らしの良い景色が見えます。

少し歩くと~

山頂にある鳥居が見えてきました。

頂上に到着です。

皆よく頑張りました。


山頂から少し降りてきた所には小屋があり


こちらでお昼ごはんタイムです。

小屋から階段登った先には山頂があります。

山頂には展望デッキがあり眺望が開け、360度の大パノラマを楽しむことができます。

こちらは南側の展望デッキです。
二上山や葛城山が見えます。

こちらは北東側の展望デッキです。
信貴山や生駒山が見えます。

望遠鏡で信貴山朝護孫子寺の開運橋赤い橋が大きく見えます。

こちらは北側の展望デッキです。
あべのハルカスが見えます。

また誓いのテラスSORANI。
恋人同士が愛を誓う悠久の鐘があります。

鐘を鳴らして
愛?を誓っていました。


明神山から眺望。
とっても良い景色でした。

お山がたくさん見える~
お寺もある~
町が小さく見える~
あべのハルカスが見える~と

他にも○○が見えるんじゃないかと興味津々でした。


昭和町部屋としては
1年ぶりの明神山へハイキングでした。

1つ歳を重ねて
歩くスピードも早くなり
皆と歩幅を合わすことができ
いろんな物事に興味を持ったりと

成長をたくさん感じられた明神山ハイキングでした。


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#ハイキング
#明神山
#王寺町
#SORANI
#yoshikawa
#株式会社どすこい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?