見出し画像

たまちゃんの紙芝居 5月16日(月) 昭和町部屋

こんにちは。
昭和町部屋の吉田です。

5月も中旬に入りました。

今月もやってきました-。

たまちゃんの紙芝居-。

さてさて-。
今月はどんな紙芝居が出てくるのでしょうか?

たまちゃんの紙芝居
はじまりまーす。


最初のお話は
おなじみの「チョンちゃん」


今日もチョンちゃんの行動が面白くて
笑わしてくれます。

今日はなんと
チョンちゃん3本立てでした。


2つ目はSDGsについてのお話-。

SDGs!
最近よく耳にする言葉ではないでしょうか?

「世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を世界の皆で2030年までに解決していこう」という計画・目標のことで、

その目標の中の14番目にある「海の豊かさを守ろう」についてのお話です。

たまちゃん紙芝居の中では
海にいる亀が元気なく泳いでいて、口の中を見てみると、ストローが入っていたといった驚きのお話でした。

現在海にいる動物・お魚がストロー等の細かいプラスチックゴミを間違えて食べて死んでいることが問題になってます。

プラスチックゴミを海に出さないこと。
リサイクルしていくこと。を学びました。


次は
おたのしみクイズの時間です。

クイズに答えて
大盛りあがりでした。


紙芝居が終われば
お買い物の時間です。

新しい駄菓子が増えて
どれを買おうと迷いながら
好きな物を買いました。


好きな駄菓子をいただきました。
良い表情ですね。


たまちゃん紙芝居の時間。
あっという間の楽しい楽しい1時間でした。


たまちゃんへ
今回も楽しい紙芝居ありがとうございました。次回も楽しみにしています。


たまちゃんの紙芝居の動画あります。
↓↓↓
https://www.instagram.com/p/Cd4o6LlpYXy/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


#どすこい
#どすこい昭和町部屋
#児童発達支援
#放課後等デイサービス
#たまちゃんの紙芝居
#チョンちゃん
#SDGs
#SDGsの目標 :14
#おたのしみ
#yoshikawa
#株式会社どすこい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?