見出し画像

書き散らし【SNSのこと】2023/4/16

こんばんわ、四葉のクローバー探しが得意な安野です。
今夜も書きます。文章力のアップを目指して。

グダグダ配信

先日、Twitterのスペース機能で2回目のライブ配信をしました。
時間帯は深夜、22:30を回った頃。
タイムラインが静かで過疎っぽかったので「そんなに誰も入ってこないかな?」と始めたら意外にも沢山の人が聞きに来てくれました。
いつもは布団に入って眠りにつく頃。
少々おねむの時間だったけど、なんとなく「やってみようかな」という気になって無計画に始めてみたら、やっぱりグダグダになりました…
グダグダ配信にも関わらず、たくさんの方が配信をあたたかく見守ってくださり、それどころが配信中にコメントをたくさん送ってくれるという神対応…

グダグダでしたが普段絡むことのないフォロワーさんと交流できたのがものすごく新鮮でとても良かったし、そして読者の方の生の声を聞けたのが大きな収穫だった。

皆さんのおかげで色々と勉強になりました。
頃合いをみてまた配信したいし、いつかnoteでもnoteオリジナルの配信できたらいいなと考えています。

noteではライブ配信ではなくアーカイブを残す形になるので、テーマを決めて収録、配信になると思います。

Twitterのブックマーク機能

少し前にTwitterのツイートにブックマーク数が表示されるようになりました。
以前まではブックマーク数どころがブックマークされたことすらわからなかったのに、突然、表示されるようになって戸惑っております。

と言いますのも、Twitterで漫画をアップした時などにブックマークされるのはわかるんですが(私も気になる漫画や好きな作家さんの漫画が流れてきたけど読む時間がなくてブックマーク、後でじっくり読む。みたいなことよくあります。)そこそこの頻度で「なぜこのツイートに⁈」ってツイートにブックマークがつくんです。

ブックマークされるのは嬉しいことだけど、真意がわからず、ちょっとだけ怖い。

スマホ捨てたい。

えぇ。スマホ捨てたいです。
スマホを持つようになってから著しく集中力がなくなりました。
ふと「何時かな?」と時計を見たついでにSNSを開き、洗濯するか否かお天気アプリを見たついでにSNSを開いて、ツイートした後の反応が気になりSNSを開く。

スマホに用事があると必ずSNSを経由する自分がいます。

スマホが視界に入るとソワソワ。
ガラケーに戻したい。
スマホ捨てたい。
でもスマホがないと相当不便な世の中。
なかなかスマホを手放すのは難しい。
スマホがないと何もできない自分にもうんざり。

スマホ捨てたい。

地味な作業で静かな時間が心地よい。

日記にスクラップするのが趣味です。

友人がお土産にネモフィラの種をくれました。
種を入れた外袋の包装紙の花柄が可愛かったのでチョキチョキ
日記帳にペタペタ
かわいい。

アナログで日記をつけているけれど、思い出って文字だけで記録に残すより、視覚的にも記録に残した方が色々鮮明に思い出せるし、なにより見返した時、楽しい。
なので、映画館や美術館のチケットの半券、友達からもらったプレゼントのタグや包装紙、パンフレットの切り抜きなど、思い出の品はスクラップしています。

当然だけどスクラップするには多少の時間がかかります。
切り抜いて、配置を悩み考えて、糊付け、メモや感想を書き加えるという作業は地味で手間がかかります。
しかし、そんな静かでゆっくりした時間は私にとって心を癒す貴重な時間でもあります。
最近はそんな大切な時間も「忙しい」という理由で後回しにして、スクラップし損ねたチケットの半券やレシートが溜まっていました。
そのスクラップし損ねた半券やレシート、パンフをみるとモヤモヤして、心が荒む荒む…
ないがしろにしてたけど、この作業は自分にとってとても大切な時間なんだなと気付かされた今日この頃。
こういう時間を優先して大切にするためにも、スマホ捨てたい。

…みなさんはスマホ捨てたくなりませんか?

※この記事を書きながら、スマホに入っていたSNSアプリ削除しました。
もともとスマホに入れてなかったのに、単行本の出版が決まり、宣伝のために再びインストールしたSNSアプリがそのままになっていたことに気づいて。

楽しみながら、ゆっくり付き合っていきたい。

SNSは楽しいけれど、やっぱり苦手。
それはきっとSNSに振り回されている自分がいるからだと思います。

いつかSNSで必死に宣伝しなくても良い日がくるといいなと思いつつ

ま、売れてない漫画家なのでしばらくは無理でしょうけど^^;
それまでは楽しみながらゆるく続けていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
また何か書きます。




読んでくださる方の癒しになれるような、漫画を描いていきたいです。