見出し画像

11月5日(土)の雑記

こんばんわ、お疲れ様です。
おいもです。
このマガジンは書くことを習慣化、書くスキルアップするための自分のためのマガジンです。内容はその日の出来事や、思ったことなど。自分的メモ📝
さて、今日も書きます。元気よく✍️

【頭が痛い】
いつからやろう、ここ最近頭が痛い。
アトピーで入院する何日か前から頭が痛い気がする。
はっきりと「あれ?ここずっと頭痛いな…」と気づいたのは入院生活中。
もともと頭痛はめったに起こさないタチで、たまに疲れがたまると軽い偏頭痛を起こすくらいだったのに、ここ最近は頭全体を締め付けられるような頭痛で、激痛ではないものの慢性的に痛くて、重だるい…
それと合わせて首、肩の凝りがある。
頭が痛いせいで仕事に集中できず、葛根湯を服用する。

【インタビュー】
昨日の夜遅くに担当編集さんからインタビュー取材のお仕事の案内メールがくる。
インタビュー回答をテキストで打ち込むも、頭痛がひどくて、下書きもそこそこに中断する。
インタビュー回答の締め切り期日が近いので焦る。
焦ってもどうにもならないので、今日は一旦中断、頭痛が止んだら再開しようと思ったものの、葛根湯の効き目が切れると再び頭痛に悩まされる。

【アトピー入院で新たに発覚したこと】
突如起こった慢性的な頭痛に心当たりがある。
というのも、アトピー入院で新たに発覚したことがある。
それは今現在の私の精神面はカウンセリングが必要なほど相当ストレスフルな状態にあるということ。

アトピーという病気は痒みというストレスが大きい。
そして心理士の先生によるとアトピー患者さんは我慢強い人が多いらしい。理由としては痒みを我慢することに慣れてしまうから。人間は何か一つだけ我慢するという器用なことはできないらしく、痒みを我慢すると知らず知らずのうちに自然と他のことも我慢できるようになり、結果とても我慢強くなるのだとか。

アトピーにはストレスがついてまわる。
痒みによる寝不足、自由に楽しめないファッションや、自身のアトピーの見た目に病んだり、家族による過干渉、あるいは無関心によるストレス。色々なストレス要因が挙げられる。

アトピーは色々なストレスが起こりやすい病気なのだ。

入院時、大量の問診と共にストレスチェックの問診に答えた。
ストレスチェックの問診はそのチェック項目の合計点数でストレスの度合いを測るというもので、質問内容は「これってストレスと関係あるの?」と一見不思議な質問も多かった。
不思議に思いつつも真面目に回答、合計点を計算してみると35点だった。
問診によると「30点を超えた人は注意が必要です。」とのこと。35点が高いのか低いのかピンとこなかったけど、30点のボーダーラインを超えているので「ストレスたまりやすい生活を送ってるって事なのかなぁ…」くらいに捉えていた。

後日、心理士の先生によるストレス緩和の講義を受けた際のこと。
講義の後、続々と患者さんが退室していく中、私だけ心理士の先生から呼び止められる。
聞くと、ストレスチェックの結果を踏まえて主治医の先生と心理士の先生で話し合った結果、私の抱えているストレスがすごいので、退院後の通院ではセットでカウンセリングが必要だという判断になったそうで、カウンセリングも合わせて受けることを勧められる。

ストレスチェックの問診に「肩こりはありますか?」というものと「頭痛はありますか?」というものがあった。
職業柄、忙しくなると肩こりも頭痛も当然のこととしてあるので、チェックをつける。正直、これストレス関係あるかな?と思っていたけれど、心理士の先生によるとストレスで体に緊張が走り、ストレスによる肩こり、腰痛や頭痛は珍しくないとのこと。

今、単行本作業も終えて、ほとんどiPadで作業することは無くなったのに、原因不明の肩こりと頭痛を目の前にして「やっぱりストレスなのかなぁ」と思っている。
ストレスが溜まっている自覚は正直あまりなかったけど、カウンセラーの先生の聞き取りを受けて初めてストレスが溜まっていることに気づく。
知らない間にコップの水満杯になって溢れてしまうと、立て直すのにとても時間がかかることも、下手すると再起不能になってしまうこともわかっているので、甘く見ず、これは大事を取って休息を取らないとまずいな〜と思っている今日この頃。







読んでくださる方の癒しになれるような、漫画を描いていきたいです。