見出し画像

【転職エントリ】Kyashに入社しました

はじめに

大学を中退し入社した会社を1年で退職し、Kyashに入社しました。

前職で何を学び、なぜKyash入社したのか語っていこうかなと思います。

あ、僕は前職も現職もAndroidエンジニアです。

退職しました

2020年4月に入社した会社(許可をいただいていないので名前は伏せておきます)(以下A社とする)を2021年3月をもって退社しました。

A社には大変お世話になりました。特にこれといった不満もなく、かなり自由な環境で働かせていただいてました。

2020年3月に大学を中退し(詳しくはこちら)、A社に拾ってもらい念願のAndroidエンジニアになりました。

当時はAndroidエンジニアは僕とテックリードの2人しかいない中、テックリードにはたくさんのことを教えてもらい、僕は入社したての頃と比べたら技術的に全くの別人になったと思います。

6月から入社した同僚(人生の先輩)には社会の生き方を学びました。

今でもA社に入ってよかったと思っています。

とても楽しい1年間でした。

なぜ転職したのか

理由は2つあります。

1つ目は社会貢献がしたかったからです。

僕の考える社会貢献は人の生活を豊かにすることです。

受託のビジネスモデルだとどうしても納品して終わりなことが多く、自分が社会に貢献しているという実感があまり湧きませんでした。

自社開発の会社はそれが出来ると思いました。

2つ目は将来必ず達成したい夢があるからです。

いつか事業にしたいと思っていて、自社開発のビジネスモデルや開発フローなどが知りたかったからです。

どんなふうに投資を集めるのか、どんなところから収入を得るのか、受託とはどういった具合に開発フローが違うのか

などなど色々知りたいことがありました。


それを思い始めたのが年明けぐらいからだったので退職までかなり早かったと思います。

自分は経験的にはそこまで多くないので技術でアピールしようと凝ったポートフォリオを作り挑みました。

転職の際に重要視していたのが会社のビジョンでした。

その会社がどんな世界を目指し、どんな世界を実現したいのか

複数社受けた中で一番ビジョンが良く、最終選考でCEOの鷹取が熱く語ってくれ刺さったのがKyashでした。

Kyashのビジョンは

新しいお金の文化を創る

です。

新しい文化、新しい世界を作った先にはどんなものが見えるんだろう。見てみたい。

僕はそう思い2021年4月、Kyashに入社することを決めました。

Kyashのココがいい

1. とにかくオンボーディングが手厚い

オンボーディングは全てリモートで行われたのですが、入社して5日間はほぼ全てオンボーディングでした。

それぞれチーム(Business teamやLegal team, Design teamなど)の方からのチーム紹介、法律に関する研修などなどてんこ盛りのオンボーディングでした。(そろそろコードを書きたいでござると思った(オンボーディング後の人事へのFBでちょっと書いた))。

Tech teamのオンボーディングも手厚く、GitHub上に自分用のIssueが作られていて、一つ一つチェックリストをこなしていく(debug用アプリのユーザー登録やKyashカードの発行などなど)。

終わったらメンター(弊社ではサイドキックと呼ばれている)に報告しIssueがクローズされたらオンボーディング完了です。

とにかくオンボーディングが手厚かったので会社やチームと特に隔たりができたりはしなかったです。

オンボーディングの詳しい内容はこちらから

2. コミュニケーションが活発

僕が入社して初めてアサインされたプロジェクトは7/13(火)にリリースされた「イマすぐ入金」です。

https://www.kyash.co/services/buynowpaylater

Kyashのプロダクト開発では、ここはもっとこうした方がいいんじゃないか、それは違くない?みたいな議論が毎日されています。

自分もPdMにAndroid的にはここはもっとこうした方がいいかもとかここの表示はちょっとおかしいとか、常に自分の意見を発することが特に問題なくできました。PdMが全てを決めるのではなくOne Teamでプロジェクトを完成へ押し進める感じが僕はとても好きです。

僕はアクションが自慢なので爆速でUI作ってたら結構褒められました(嬉しかった)。

あと丸いSeekbar、とても頑張った。

画像1

3. 技術レベルが高い

僕はAndroidのことしかわかりませんが、とにかく技術レベルが高いです。

Androidのことをなんでも知ってるんじゃないかと思うくらい精通している人もいれば、知らないうちにCIがめちゃくちゃ充実してたりなど学ぶことがたくさんあります。

今後の展望

転職した理由にも書いてありますが、いつか自分で事業をしたいと思っているのでもっとサービス側のことも知りたいと思っています。PdMですね。

今後技術的なことをしないというわけではないです。むしろプログラミングは大好きなのでこれからもどんどん続けていきたいです。

ですがサービスの価値を提供することに注力をしていきたいと思っています。

ただまだまだKyashのAndroidチームでは学ぶことも多いのでしばらく(1年くらいかな?)はガッツリAndroid開発に取り組む予定です。

終わりに

最初の方はポエムで最後は会社の感想というよくわからないフォーマットになってしまいました。

KyashではAndroidエンジニアを募集しています!

https://open.talentio.com/1/c/kyash/requisitions/detail/4948

カジュアル面談もやっているので、Kyashが何をしている会社でどんな雰囲気なのか知ってもらえると嬉しいです!

iOSやサーバー、ビジネスサイド、コーポレートも募集しています!


ぜひOne Teamとなって一緒に働きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?