見出し画像

2021年を振り返りってみる

こんにちは。どすこいです。

もう年の瀬ですね。年々時の流れが早くなってきて年齢を感じますね、とかいう趣のあることを言ってみたいものですがまだ23歳なのでやめておきます。

去年に引き続き今年も色々ありました。転職、別れ、副業、etc...

月毎に振り返ってみたいと思います。

1月

前の会社でFlutterゴリゴリやってましたね。

相手方の企業と一悶着あり、なんだかとても疲れた1ヶ月だった記憶があります。

2月

転職活動してました。

複数企業受けましたが、その中でもKyashのCEOである鷹取さんの熱い気持ちに胸を打たれ、Kyashに入社することにしました。

この月も仕事に転職活動にと、とても忙しい月でとても疲れてた記憶があります。

3月

退職しました。

幸いにも友達は大学生が多く、たくさん遊びましたね。当時の彼女と京都旅行にも行き、とても楽しい日々でした。

4月

Kyashに入社しました。

細かいことは下記リンクに書いてあります。

初めての自社サービス、オンラインでのオンボーディング、全く知らないドメイン知識。

とても充実して忙しい1ヶ月でした。

5月

とにかく仕事に慣れるために必死こいてコードガリガリ書いてました。

作業がとても早いと褒められながらも、すぐに気づけるようなミスや見落としなども多くとても反省が多かったですね。

前職はスクラムと言いながらもなかなかスクラムで開発ができていなかったため、「これがスクラムか!」と実感していました。

会社の雰囲気的には意見がある人は言って欲しいという感じですが、まだまだ自信のなさだったり慣れない環境での仕事で自分の意見を言えずにいましたね。

EMとの1on1ではそういったマインドシェアだったり、普段言えないことをいう場としてとても助かってた記憶があります。

6月

心機一転。お引っ越しをしました。

6年間付き合っていた彼女と同棲すべく、人生で初めて実家を離れました。

貯金が大半消えました。辛かったです。

とはいえ初めての同棲ということでかなりワクワクしていましたし、とても楽しかった記憶があります。

仕事の方ではかなり順調にやっていて、リリース予定の機能が完成に近づき、初めて自分が作った機能が世に出ることで胸を躍らせていました。

7月

4月からアサインされてたプロジェクトがリリースされました。

前職は受託だったので納品という形でプロジェクトが終わってましたが、自社プロダクトになり直接世に公開するということを経験できました。

どのプロダクトもそうですが賛否両論あるため、厳しい意見を見てしまうと少し気持ちがシュンとすることもありましたが、やはり自分が作ったものが色んな人に使ってもらえるというのはとても気持ちがいいものですね。

8月

仕事だとプロジェクトがひと段落したこともあり、かなり余裕のある月でした。

リファクタを率先して進め、かなり技術的負債は減ったんじゃないかなと思っています。

プライベートでは、Flutterのライブラリを公開したり(公開しただけでドキュメントも何も書いてないし、公開してから一度も更新してない)、個人開発アプリをリリースしたりととても技術的に充実した月でしたね。

彼女との同棲生活もとても楽しく過ごしていました。

9月

ここら辺からかなり気持ちが落ち込んできたかなと思います。

大体プライベートの影響です。

僕の彼女は精神疾患患者でなかなか仕事をできない状態でした。

夏くらいからほぼ1日寝たままの状態が続いており、家事仕事を全て一人でこなしていました。

特にネックになっていたのがお金の面です。家賃から生活費は当然自分が払い、彼女の国保やら奨学金も肩代わりしていました。

なかなか本人に不満を言えない日々が続き、ストレスを溜め込んでいました。

幸い仕事が忙しい時期ではなかったので、あまり仕事に影響がなかったのが良かったですね。

10月

2021年で一番病んでた時期です。

上にも書きましたが、かなりストレスを溜めている状態が続いていたことで自分までダメになってしまうんじゃないかという危機感と戦っていました。

自分まで倒れたらダメだ、自分がいなくなったらこの子はどうするんだ。そう思えば思うほど、自分を追い込んでいましたね。

結局10月中旬で彼女とはお別れすることにしました。6年間連れ添ってきた方とこうも簡単に別れてしまうのは中々に心にくるものはありましたが、お互いのためと思うようにしてました。

11月

ただいま実家。

半年ぶりに実家に帰ってきました。いやぁ、実家はいいですね。

仕事もこの辺りはかなり忙しい時期が続いていて、とても充実していました。

12月

副業を始めました。

理由としては、

- もっと色んなことをしてみたい

- 自分の時間が増えた

という感じです。

2021年の最後に自分にとって少しチャレンジングなことを始めてみました。

あとは大風邪をひきました。

みなさん風邪にはご注意ください。

まとめ

2021年色んなことがありましたね。

来年はもうちょっと穏やかな1年であって欲しいなと思う一方、刺激がないとつまらないのでアグレッシブになろうかなと思ったり。

Kyashでやりたいことはまだまだありますし、仕事でももっと信頼してもらいチームに会社にもっと貢献できたらなと思っています。

それでは良いお年を。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?