見出し画像

【ウザい上司】ホメることで爆裂改善

学校、職場、家族 どうやっても人間関係の悩みは絶えません。上司がウザい、夫がクチャラーでしんどい、クラスのあの子が鬱陶しい。ウザい人というのは、どこにでもいます。むしろウザい人しかいなくね?そう思っちゃう日もありますね。僕もそう思っていました。私は、塾講師をしていましたが、そこで生徒を褒めて伸ばすということを知りました。英単語を覚えることができた、すごいね!宿題をやってくることができた、素晴らしい!当たり前のようなことも褒めてあげることで生徒のモチベーションは上がります。モチベさえ上がれば成績はかなり上がりやすくなります。もともとは仕事の一環でホメるということをしていましたが、いつのまにか日々の会話でもホメることが習慣化されていました。職場の上司でも、この人きちぃなーと思うことは頻繁にあります。しかし、「ホメる」をすると、いつのまにかその人のことをちょっと好きになってる自分がいます。例えば、言葉が少し乱暴な上司に、うまくいかない仕事について助言求めるとします。すると、いつも通り乱暴なちょいウザな言い回しでアドバイスをくれます。そこで、「そういうやり方があるんですねぇ!勉強になりました!」という感謝+ホメをぶちかまします。すると、ウザ上司は笑顔になって、さらに助言を続けてくれます。「いや、アドバイスなげぇ、お前の自慢やんけ」という心の声は押し殺しましょう。このようなプチホメをかまし続けると、上司はだんだん言い回しが優しくなります。すると、以前は「ウザ上司」だったのが少しずーつ「いいやつ」ぐらいにはなっていきます。一夏でも越えたら、その「いいやつ」がご飯に誘ってくれて、おごってくれます。美味しいご飯とお酒を頂いて、店の暖簾をくぐったら、もうそこにはウザ上司の影はありません。そこにいるのは、良い先輩と後輩の2人です。


もう一軒、いっちゃう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?