見出し画像

【怒らない】究極のアンガーマネジメントはこれだ

アンガーマネジメントとは


アンガーマネジメントという言葉をご存知でしょうか。これは、怒りの感情とうまく付き合うみたいな意味だった気がします。まぁ、日々お仕事やら育児やら勉強やらしてると腹が立っちゃうことってありますよね。当たり前ですが、腹が立つ度に毎回ブチギレてたらさすがにまずい。どっかの海外の大学の研究で、怒りは6秒でわりかしおさまるって判明したそうです。つまり、ムカつくことがあって、プッチーン、はい、はらわた煮えくりかえりましたー!となってから、6秒間粘ればこっちの勝ちです。奥歯をかみしめて、低い声で6秒数えてもいいですが、キレてることを相手に悟られちゃうので、この方法がおすすめです。

素数カウントアップ法

素数を心の中で下から、2.3.5.7.11.13...17....19.....23
と数えていきます。ちょっとだけ頭を使わないと素数は出てこないので、これで一旦怒りと距離を置くことができます。僕はこの方法をテレビかなんかを観て知りました。

会社で腹が立つ度に、ぼくは素数をカウントアップするようにしました。効果は抜群で、一瞬腹が立ちそうになった瞬間に素数カウントアップすれば、怒りが落ち着くようになりました。しかし、予期せぬ事態発生です。

何度もカウントアップをしたせいで、素数を暗記してしまいツラツラと言えるようになって、全然頭を使ってないから怒りと距離を置けなくなりました。
そして、数秒で100以上の素数に到達しちゃって計算がむずいのなんの。アンガーマネジメントとかのまえに、己の計算力の低さや数学的センスの欠如に気づいてしまいます。「おれアホやん」てか、「仕事中に何してんだよ」となります。
ちょっと虚しくなるけど、気がついたらアンガーはどっか消えてます。

「素数カウントアップ法」改め、

「おれアホやんけ、ちゃんと働けやセルフ説教法」


おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?