見出し画像

「前提共有」

「今のあなたの発言は、偽物ですね。」

Aさんは自分が抱えている悩みをBさんに相談した。
Bさんからの質問に真剣に答えたAさんは、Bさんからこんな言葉を投げかけられた。
あなたは、どう思うだろうか。

私は「自分自身が否定されている」ように感じる。
「人格否定」と言ってもいいかもしれない。

ただ、Bさんは感じたことを正直に伝えただけ。

完全なすれ違い状態。

では、なぜそうなったのか?

この問題のカギは、「前提共有」されていたかどうか。
BさんはAさんに話を始める前に、「あなたの悩みを解決したい。だから少しきつい言葉で伝えることがあるかもしれない。」ということを伝えてAさんに理解を示してもらう必要があった。
事前にお互いに「前提共有」していればAさんも不機嫌にはならなかったのではないかと思われる。
また、Bさんは言葉を選んでAさんに伝えることもできたんじゃないかなと思う。

お互いに大事な話をする時は、まず「前提共有」をしておくこと。
これが大切だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?