見出し画像

ブログの開設に必要なもの【4選】

こんばんは。

「Wordpress」(ワードプレス)ってご存知ですか?

ネットやYouTubeで「ブログ」について検索すると、「WordPress」と関連した事柄が出てきます。

以前から気になっていたので、意を決して昨日「WordPress」を導入して「ブログ」を書けるように設定しようとしましたが、「あること」で断念せざるを得ませんでした。

その「あること」とは、費用の問題です。

完全に私のリサーチ不足でした。

自分のブログを開設するのに、4つの必要なモノがありましたので、順を追って説明します。

1.WordPress(ワードプレス)

 ブログやサイトの作成ができる【無料】のソフトで、操作が簡単でプログラミングの知識がなくても、ブログを公開できます。

 使っている人が多いので分からないことがあれば、検索すれば解決できることが多いようです。
 (これは、よく売れている商品のメリットの1つですね)

【無料】です。

2.レンタルサーバー

  公開したページを保管しておくために必要です。

 「エックスサーバー」が人気のようです。

 《有料》です。

 「X10プラン・12ヶ月契約」で【13,200円】です。 
 (更新が必要です)

3.ドメイン

 ブログを公開するために必要です。
 「〇〇.com.」(ドメイン名)を取得します。
 (自分専用ってなんかいいですね)

 「お名前.com」がオススメのようです。

 《有料》です。(数十円から数千円です)

4.テーマ

 「WordPress」のデザインを変更することができるデザインテーマのソフトです。 自分でデザインもできるようですが、それなりの知識と時間あ必要なので、購入したほうがいいですね。

 このソフトが頭に入っていませんでした。

 「AFFINGER」というソフトがいいかなと思っています。

 《有料》です。

 【14,800円】(税込)です。
 (買い切りです)

*【無料】のテーマのソフトもあります。 

◉まとめ

 つまり、「WordPress」でブログを始めようとすると、初期費用が【30,000円】ぐらいかかるってことです。

 残念ですが「WordPress」の導入は、今回見送らせていただきました。

 リサーチは大事ですね。

 いい勉強になりました。




 




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?