見出し画像

久々に仕事を休んだ日

久しぶりに生理休暇を取った。
生理休暇というか、普通の有休なんだけどね。

今月は生理くるのが結構遅れていて
遅れた生理というものは、大体ヘビーなのがくる。
内膜が厚くなる故、量も多いし、痛みも強い。

前日は飲み会で二日酔いで頭も痛いし、
お腹も痛い。
最悪な状況です。

それでも仕事に行こうと、着替えて、化粧をする。
化粧下地を塗って、コンシーラーでクマ、くすみを消して、眉毛を書いていた途中、考える。



(今日の仕事は、立ちっぱなしな業務だったな。)
この状態で仕事できる気がしないな〜。しんどすぎ〜、、、、。

今日、仕事をしている自分が想像できない。




休むか。

と言うことで、「今日休ませてください」の連絡を入れて、また部屋着に着替える。
私の職場はママさんが多いので、子供の熱とかで休む人が多い。私だってたまには休んでいいはずだ、と言い訳をして自分を正当化させる。

以前は、誰でもできる仕事はやりがいがない。自分にしかできない仕事がしたい。と思ってたのに、今は誰でもできる仕事の方が代わりがきくし、責任感もないし、楽。というところに落ち着いた。

今思えば、生意気で、とんがっていた。
私は何も考えずに働けるタイプではなかった。意味とか、やりがいとか、考え始めたら、もうこんな仕事嫌だ、、誰でもできる仕事ならやりたくない。もっと特別な何かやりたい!と思っていた。

未だに何のために生きてるんだろう。とか仕事って何だろう?仕事に何を求めてるんだろう?とか考える時はある。
(大体、なんか病んでるとき。気持ちが沈んでいるとき。現状に不満がある時。)
でも今は仕事で自分以外に代わりがいるっていう安心感が、私を安定させる。以前は嫌だ嫌だと言っていた、ベルトコンベアーの歯車の一部になっている。


久々に仕事休んだけど、痛み止めも効いてきて、昼まで寝て、起きてまた寝て、、。かなりゆっくり過ごしました。
お腹が痛い時にやることは、決まっています。
①薬を飲む②プーさんをお腹に乗せる
いつぞやディズニーで買ったプーさん。今はもう綿が少なくなってクタクタになっていますが、お腹に乗せて寝ると、何とも心地よいのです。
痛みが引いていく気がします。これは完全に気休めです。

みなさんは、お腹痛い時にすることありますか?

クタクタ具合がまたかわいい


明日はお仕事行けそうです。

たまには休むのも大事ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?