好きなもの YouTube編 2/3

昨日書いてみてわかったが人は人の登録チャンネルに興味がないらしい。
ただしらん。俺は書く。俺のおすすめを聞いてってくれ。
ごめん、知らなくない。やっぱりスキもしていって。

そして毎回同じ人が読んでいるわけではないから自己紹介も大事。

驚志老人といいます。どしろうとって読みます。
なんて変換しづらい名前なんだ。

ということで進めていく下記の記事の2本目。今回からあんまりメジャーじゃないチャンネルが増えていくかもしれない。


Youtube

前回に引き続き書いていく、私が登録しているチャンネルについておすすめしたり、好きなところをただただ語るだけの記事。
登録しているチャンネル一覧は前回の記事に書いているのでのぞいてみてほしい、ではスタート。

草の人

この人はゆっくり実況者。再度説明するとゆっくり解説とかで話題になっていた機械音声を使用してゲームを実況する人。
前回書いた酒桜さんが実況力の人だとしたらこと人は企画力の人。ゲーム等への理解度が早く、超越したエイム等の技術力を抜かしたうえで勝利したり、そのゲーム本来の楽しみ方から逸脱した楽しみ方をしている。
APEX,タルコフ等のゲームに飽き始めた方、スパイスとしてぜひのぞいてみてほしい。

ミミックチャンネル

この人はVtuberだ。声が高めのさわやか男子。かわいさもある。
この人の動画の素晴らしいところは編集力による見やすさにあると思う。私はどちらかというとがっつり集中してみるというよりも、新着動画をだらぁと流し始めながら日常生活を送り、特別気になったものを再度見直したりしている。企画としては、かつてのYoutuberっぽいものから少し奇天烈な企画など幅広くしているので、普通のYoutubeには飽き、Vtuber、、、?オタクっぽいなぁ。。。(笑)っていう人ほど見てみてほしい。

有隣堂しか知らない世界

老舗書店、有隣堂の公式Youtubeチャンネル。ブッコローという少し口が悪いふくろうが、書店員や各出版社の社員等癖のある人たちと商品、業界の紹介をしている。
実はピースの又吉さんや、超有名小説家も出ているので本や文具が好きな人は除いてみることをおすすめする。
私は最初岡崎さんが大好きだったが、最近は恐竜大好き図鑑編集者が好きになってきている。あの人いいよね、最近のドラゴンの動画のオタク感もとても良い。好きなもの語ってる人見るのは楽しい。

シモエルとバグ

この方もゆっくり実況者。この人めちゃくちゃ好きなのに登録者があまりいない。内容がニッチだからか。みんな見てほしいね。これは。

端的にまとめるとこの人は野生のデバッカーだ。ゲーム知らない人に説明すると、ゲームに発生する不具合、バグをゲームを実際にプレイすることで見つけ出す人である。
この人は物理演算の神に愛されている。かなり昔のskate3というスケートボードのゲームをバグというコンテンツだけで遊び続けている。つまらないと思うでしょ?バグの魅力を知らないからさ。あの絵の異常さ、突発性、人を飲み込むゴミ箱に地面に埋まる人。
語ると長いからこの人はいつか単体で書こうと思う。ただ、ゲームの特殊な軌道や、裏技まとめ!みたいな動画が好きな人はぜひのぞいてみてほしい。

nysanJP

この人もゆっくり実況者ではある。ここで少し知らない人のために解説すると、ゆっくり実況という界隈ではキャラクターの感情をより伝えるために立ち絵と呼ばれるキャラクターの絵がうつっていることがある。

ちょっと、子供や、アダルチックな内容が苦手な人は目次に戻って次の人にいってくれ。それかもう私の記事は読まないほうがいいかもしれない。俺も永遠の男の子だから。

この人の立ち絵は、胸が動く。うん。そうなの。ジャンプしたりするとね。
いや、まって、この人の魅力はそれだけじゃないから。
この人はそういう絵で拒否反応が出る人が多いと思うのだが、そこに隠されたゲームのチャート作成能力がある。あらゆる難易度が高いゲームを編集と作りこまれたチャートによりサクサクと進んでいく。
TAS動画を見て快感を感じるひとはぜひ見てみてほしい。そのうえで胸が動く。いいよね。

たらちゃん英国面ch

この人もゆっくり実況者。今回多いね。まぁ、Youtube君が並び替えたときにこうしてるから仕方ない。うん。
みんな、パンジャンって知っているだろうか。紅茶は好き?英国は好きかい?
この人は英国が昔開発したおかしな兵器、パンジャンに飲み込まれた人。パンジャンって、要は大きな車輪がついた爆弾。あの、妖怪の火車っているでしょ、あの爆弾版。しかも制御が効かないの(笑)
そんなへんてこ兵器を愛し、「Besiege」という兵器開発ゲームをクリアし、果てはパンジャンでレースをするP1グランプリを開催した。

わけわかんないつまんない動画だと思う?この人はニコニコ動画で100万回再生を突破している。行き過ぎた愛による狂気は見る人を魅了するんだ。
この解説をみてなんだそれwってなった人は好きになる素養がある。見てみてね。

ヘアピンまみれ Hairpin Mamire

Vtuberです。俺最近Vtuberしか見てないのかな。。。
これ、名前です。これが、ヘアピンまみれが。この人はまだ有名とは言い切れない位置にいるので推すなら今から。古参顔できるよ。
俺前動画みたら再生数1だったから。びっくりしちゃった。

この人の魅力は、動画を楽しんでいるだけで知識欲がみたされるところだ。
私は、生活のなんの役にも立たない雑学等を脳みそにいれることが幸せだ。たぶん同じ考えの人いるんじゃないだろうか。気づいたらWIREDの動画見てる人。そういう人は除いてみてほしい。
みんなドブ川から赤い絵の具できること知ってる?墨汁を自宅で作れたり。ポンデリングの周りのあれっておいしいけど、的確に何か解説できる?最後のはできる人いそうだね。。。

上記のでわからないことがあって少しでも気になった人は見てみてほしい。楽しいよ。脳みそを無駄な知識で満たして、QoLを上げていこう。

現実チャンネル

急に何?って感じだよね。わかる。しかもプロフィールの画像も目を閉じたおっさんだ。だが侮るなかれ。この人も語りたい事多いから別に記事作るね。
この人は、ジャンル分けはできない。しいて言えば啓発、、、?いや違うね。オリジナルだ。

この人は特に知識欲も刺激しない、誰もできないような豪華な生活をしているわけでも、うまいゲームプレイをしているわけでもない。
ただただ現実を実況している。なんなら少しみじめな行動、滑稽な行動をしているところを自分で実況している。
ただ、そんな現実の中にある美しさや必要な生活を豊かにする心構えに気づかせてくれる。ふざけた動画だ、みじめだなHAHAHAって動画見てたら、最後の語りにぶん殴られて泣かされる。

日常になんの感動も感じなくなっている人は一度見てみるといい。
気になった実況動画を流せばいい、たぶんその動画の最後にあなたの人生に必要なアドバイスがまっている。

Creepy Nuts

もう。解説いらないと思う。
めっちゃかっこいいHIPHOPの二人。大好き。気づいたらツアーライブ3連続で千秋楽参加してた。
あ、今週末のFROLIC A HOLIC、S席で参加する。レポート書くね。
東京03も好きだからめっちゃ楽しみ。

もののけ

トーク力、茶番力だけでラジオパーソナリティーの座を獲得した化け物。もののけ。茶番系が好きな人、トーク力がすごい人の話を聞いてるのがすごい人は見てみてほしい。そういうの興味ない少し年配のかたは限界さだまさしを見てみて。それでだめならたぶんダメだ。
ただそういう人のふざけてるもので楽しめる人は今すぐに見るべき。お笑い好きとか。人のボケを楽しめる人は絶対に楽しめる。

まとめ

今回はゆっくり実況者が多かった。あと前回に比べると知らないチャンネルも多かったのではないだろうか。これらのチャンネルの視聴年齢層を出すと私の年齢がばれそうだ。
ぜひ引っかかるものがあった人はYoutubeを開いてみてみてほしい。
そして良くても良くなくても感想をぶつけてほしい。
また、もしYoutubeで楽しい動画を探している人はツイッターにて相談してほしい。相当趣味嗜好が真逆ではない限りおすすめできるはずだ。

いつかたくさんの方に私の趣味嗜好を共有するため、お眼鏡にかないましたら拡散していただけると幸いです。
 下記にTwitterも貼りますのでフォローもよろしければお願いします。今ならフォロワー第一人者になれるぞ、、、!!記事内で気になった点あれば質問していただければ回答したり、noteの通知として動かすつもりです、お気軽にフォローしていただければ嬉しいです。
 では、これからも是非ご一緒に楽しんでください。

https://twitter.com/dosiroto__?t=6ZeMTPvN81PbYXRzUeeYpw&s=09


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?