見出し画像

【オリジナル家計簿】手帳と同じように、自分に家計簿をあわせていく

こんにちは、Oshimaです。

今年からシステム手帳でライフログをはじめて自分を管理しています。
はじめは行動記録のみでしたが、最近、バレットジャーナルを取り入れて、タスクや予定も管理するようになりました。

同じように、家計も手書きのほうが把握しやすくお金のやりくりに対する考えも整理できるのではないかと、家計簿も手書きでやってみようと思います。

ということで、昨年末にマネーフォワードの無料家計相談で教えていただいた内容をもとに、A4サイズの家計収支表を作ってみました。

僕自身のライフスタイルに合わせて、水道光熱費が変動費ではなく固定費にあったり、旅行費を交際費や帰省の際に必要になるお金に含めていたりと独自のルールを取り入れています。
細かい収支はマネーフォワードで管理しつつ、月ごとの収支や運用プランはこちらのフォーマットを使うことにしました。
リフィル内で管理しようとも考えましたが、項目数や彼女との共有しやすさなどを考慮して、スプレッドシートで作成しA4コピー用紙に印刷して使っています。

手帳の書き方にも同じことが言えますが、販売されていたり他の方が自作しているフォーマットでやってみると、機能面でもデザイン面でも意外と自分にしっくりこないところがでてくるのではないでしょうか。

僕にはそういった気持ちがあるので、バレットジャーナルのデイリーページも行動記録とタスク・予定管理にしていたり、上のように家計収支表を自作していたりします。

人によっては、オリジナルのものを作ることに対して面倒くささを感じると思いますが、僕は自分にとってしっくりくるものを使うことは重要なことですし、なにより楽しい。

手帳も家計管理も楽しみつつやっていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?